
【Steam】思いつきで「今現在最も遊ばれてるゲーム」のデータを見てみたよん

ゲーム Steam

f:id:Eastkin:20170216163042j:plain

どうも、アマチュアスチーマーのいーすとです。

PCで主にゲームする人はみんなご存知かと思われますが、PS4とかXBOXとかでゲームしてる人には❓が400個くらい頭の上に浮かんでると思うんで、まずはSteamって何ぞやって話をさせていただきたく存じます。

*この記事、めっちゃ長いですがお付き合いくださるとうれしみを感じます。

Steam(スチーム)ってなんなの???

「簡潔にお願いします」とwikipediaさんにお願いしたところ、帰ってきた返事が下の通りです。

Steam(スチーム)は、PCゲーム、PCソフトウェアおよびストリーミングビデオのダウンロード販売とハードウェアの通信販売、デジタル著作権管理、マルチプレイヤーゲームのサポート、ユーザの交流補助を目的としたプラットフォームである。開発および運営はValve Corporationによって行われている。なお、Steamとは英語で「水蒸気、蒸気機関」という意味である。出典:wikipedia

ですって。

もっと知りたい~って方は、上のwikipediaのリンクから詳しく書かれたところに飛べますんでそちらからどうぞ~^^

では実際にSteamのストア画面を見てみましょうか。

f:id:Eastkin:20170216164824j:plain

トップ画面はこんな感じです。

下にスクロールしていくと、

f:id:Eastkin:20170216165054j:plain

スペシャって書いてますよね?

これは、割引されているソフトが表示されます。

50%オフとか、80%オフなんて時もあるんで定期的にチェックしてます。

お正月やら、夏休みなんかでセールも毎年やっていて、安く手に入るのでいいっすよ。

買うなら、セールが来てから!!!

f:id:Eastkin:20170216165226j:plain

「そんなゲームにお金使いたくねーし!・・・でも安いゲームあれば・・・。」って方にはこんなコーナーもありますよ~。

1000円以下と500円以下コーナー。

スペシャルで割引のゲームもここで確認できるのでいいですね。

他には無料ゲーなんてものも結構ありますよん。 一部だけのお披露目ですが、こんな感じっす。

Steamはカジュアルなものから、コアなものまでめちゃくちゃゲーム数あるんできっとお気に入りのゲームが見つかると思いますよ~^^

英語のゲームも多いですが・・・。

良かったら導入してみてくださいね~。

さてさて、今更ながら本題に入りたいと思います。

トータル同時接続数

久々にSteamを眺めてたら、天から「今一番遊ばれてるゲームってなんだっぺか?」と、急に舞い降りてきたので見てみることにしました。

Steamのストアタブからデータで、見ることができるんですが、 おもろいんすよね、こういったデータ眺めてるのって。

ってのはさておき、見てみましたよ。

まずは、トータルの同時接続数から。

f:id:Eastkin:20170216175015j:plain

多いんだか少ないんだか・・・わからんちんのどっちみちとんちんかんちん一休さんっすわ。

なので、定期的にデータ観察してみますかね。

んじゃ、次は同時接続数の順位を見てみましょう~。

100位まであったんですが全部書いちゃうと、書き終わるの4年はかかるだろうと思って10位までにしました。

書きたかったのは山々だったんですがね・・・ええ。

それでは見ていきましょうか~~~~。

同時接続数TOP10!!!

f:id:Eastkin:20170216190759p:plain

10位 RUST

  • 現在のプレイヤー数: 17,833

  • 本日のピーク:40,968

RUST入ったか~いいね~。

いーすとも持ってますが、PCがUNKなんでまともに動きませんでした、残念無念。

ゲーム内容は、世界中のプレイヤーと戦ったり、仲良くなってあんなことやこんなことをするサバイバルゲームです。

f:id:Eastkin:20170216190751j:plain

9位 WARFRAME

  • 現在のプレイヤー数: 19,554

  • 本日のピーク:33,200

いーすとはちょっと遊んですぐやめちゃいました。

結構前に出たのに、息が長いように思いますね~。

アクションが好きな人は遊んでみてはいかがでしょう。

ステージ制で手軽に遊べて、4人で協力プレイもできます。

f:id:Eastkin:20170216190725j:plain

8位 RAINBOW SIX SIEGE

  • 現在のプレイヤー数: 20,279

  • 本日のピーク:39,066

未プレイ

周りの評判は結構いいですね~。

こちらはFPSで、守りと攻めに分かれるスタイルです。

f:id:Eastkin:20170216190710j:plain

7位 H1Z1 KING OF KILL

  • 現在のプレイヤー数: 30,352

  • 本日のピーク:52,422

未プレイ

RUSTに似たゲームと思ってもらえればいいと思います。

ちなみにこのゲームが、ほっこり動画が生まれた例のゲームです。

raseast.hatenablog.com

f:id:Eastkin:20170216190651j:plain

6位 FOR HONOR

  • 現在のプレイヤー数: 30,812

  • 本日のピーク:44,574

未プレイ

最近出たゲームで、侍とかナイトが剣と盾でバトルするオンライン対戦ゲームですかね。

人気あるんだな~。

あとは、長くもつかどうかやな。

f:id:Eastkin:20170216190637j:plain

5位 ARK:SURVIVAL EVOLVED

  • 現在のプレイヤー数: 31,625

  • 本日のピーク:65,910

未プレイ

恐竜サバイバルで結構前に出たけど根強いな~。

f:id:Eastkin:20170216190620j:plain

4位 TEAM FORTRESS 2

  • 現在のプレイヤー数: 35,117

  • 本日のピーク:53,147

いーすともこれ遊びましたが、気楽に遊べておもろいっすよこれ。

無料ですし。

ジャンルは、FPSで二つのチームに分かれて、たくさんあるルールで勝敗を競うって感じでしょうかね。

これも息長いゲームですなー。

f:id:Eastkin:20170216190547j:plain

3位 GRAND THEFT AUTO 5 * 現在のプレイヤー数: 39,088

  • 本日のピーク:64,297

未プレイ

今となっては知らない人いないんじゃないか?ってくらいビッグタイトルですよね?

いーすとは、サンアンドレアスと4と遊んできましたが、おもろいですよね。

5もやりたいんすけどお時間がナッシングなもんで。

いつかやりたいですな~。

個人的には、GTAシリーズよりセインツロウシリーズのほうが好きっす。

GTAが硬派ならセインツロウバカゲーですかね。

f:id:Eastkin:20170216190505p:plain

2位 COUNTER-STRIKE:GLOBAL OFFENSIVE

  • 現在のプレイヤー数: 164,575

  • 本日のピーク:634,472

FPS大好きなんでもってますが、FPSと呼ばれるゲームの中で一番好きなタイトルです。

テロリストとカウンター側に分かれて、爆破したりそれを阻止したりするゲームです。

f:id:Eastkin:20170216190437j:plain

1位 DOTA 2

  • 現在のプレイヤー数: 511,542

  • 本日のピーク:828,578

未プレイ

一位はやっぱこれか~って感じです。

前にもこのデータを確認したらDOTA2が一位でした。

人気ですねーこのジャンル。

一覧下に貼っておきますねー。

こんな感じでデータも観れちゃうんですよ~。

おもろいです。

f:id:Eastkin:20170216175155j:plain

おわりに

世界中で多く遊ばれてるSteamゲーTOP10はこんな感じです。

どうでした?

1位のDOTA 2が凄いことになってるのがわかりますよね~。

このゲームめっちゃ遊ばれてるんですよ。

人気のあるジャンルだからでしょうな~。

このデータを見て、「へ~こんな遊ばれてるんだったら、ちと遊んでみっか」って感じで、ゲーム探しの材料にもなると思うんでSteamゲーで遊びたい!って方や、「Steam導入してるけど見たことなかったやー」って方は、是非とも見てみることを、密かにおすすめします。

あと、このデータは16時に見た情報なので、数字には変動がありますがゲームのタイトルはそこまで変動はないように思います。

いや~~~~書いた!!!

もうここまで書くことはないと思ふ!!!

皆様、長々とお付き合いあざした!!!!!!!

広告を非表示にする