eastblog

わしはラッパーである「鎮座DOPENESS」が大好きでどうしようもないねん

f:id:Eastkin:20170225211859j:plain:w653

鎮座DOPENESSを描いてみましたよっと。

どうも、いーすとです。

皆さんこの方知ってます?

「は?ラップとか興味ねーしな!」って方もいると思うんで、今日はそういった興味のない方々に「ラップも案外いんでないかい?」って思わせることを目標に鎮座DOPENESSの魅力をお届けできたらいいなと思っておりますゆえ、どうか、どうかお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

鎮座DOPENESSってどんな人?

1981年生まれ、東京都調布市のラッパーで、名前の由来は「鎮座」は神様がそこにいるとか、寝そべっているという仏教語で「DOPENESS」は間抜けとかを意味するそうです。んで、その上に鎮座するという意味で付けたようです。

個性的な歌いまわしで変幻自在なラップが特徴で、初めて観たとき「この人天才やろ~」と思いました。

うまいんですよね。

聴いてて気持ちいいんですよ。

あと、いーすとはこの人の何が好きって人柄が好きですね~。

ラップしてても、してなくてもユーモアたっぷりで面白いし、ラップバトルでも相手を尊重してたりで、いい人って感じが伝わってきます。

大人な大人なんでしょうねきっと。

んで、みんな仲良く楽しくね~~~って考え方の人のような気がします。

ラップをしてる時も心から楽しんでるのがわかるんですよ~。

いーすとはそういうとこに強く魅力を感じますね。

なかなか見ないですね、見るからに「楽しんでるな~この人」って人は。

こっちまで楽しくなるんですよ。

貞子やでも、横で笑いながら聴いて、「この人いいね~」って言ってました。

貞子やではラップには全く興味ない人なんですが、「鎮座DOPENESS」はお気に入りみたいです。

なので、ラップ興味ない人ももしかしたら「この人のラップなら聴きたいわ~~~~」ってなるかもしれません。

マジ、騙されたと思って聞いてみてほしいです。

楽しくなりますんで。

ちょっと、お気に入りの動画をいくつか見ていただきたく存じます。

略歴

興味のある方はクリックしてくだされ♬

1981年~2008年 中学校在学中、スチャダラパーの「今夜はブギーバック」を聴き、ヒップホップ・ミュージックへ傾倒していく。その後、高校の文化祭などを通して活動を開始する。2000年、ケツメイシの1stアルバム「ケツノポリス」収録の「CLUBへ~熱帯夜 mix~」に客演として参加。また、クラブイベントで知り合った友人らと共にユニットを結成し、作品を発表するなどの活動を行う。

2009年 1stソロアルバム「100%RAP」を発表。 日本最大規模のMCバトルコンテスト「ULTIMATE MC BATTLE 2009」にて全国優勝。

2010年 ミュージックビデオ「MOGU MOGU」が「SPACE SHOWER Music Video Awards」のHIP HOP部門へ入選[5]。 日本最大規模の音楽祭「SUMMER SONIC 2010」に 鎮座DOPENESS & DOPING BANDとして出演[6]。

2011年 学校法人東京モード学園のCM音楽となった「MODE」を鎮座DOPENESS & HIFANA名義で発表。また、同テレビCM「歌う阿修羅イオン」編に出演[7]。 HIFANAと共に、パリのポンピドゥー・センターをはじめとする計5箇所のヨーロッパツアーを開催[8]。

2012年 鎮座DOPENESS & DOPING BANDとして1stアルバム「だいぶ気持ちいいね!」を発表。

2013年 1stミニアルバム「T.U.B.E.」を発表。タイトル曲「T.U.B.E.」がゲームソフト「FIFA 14」のサウンドトラックへ収録[9]。 鎮座DOPENESS & DJ UPPERCUTとして、リミックスアルバム「200%RAP」を発表[10]。 タイ最大規模の音楽祭「Big Mountain Music Festival」へ KAKATO(環ROYとのユニット)として出演[11]。

2014年 ももいろクローバーZのマキシシングル「泣いてもいいんだよ」収録 「堂々平和宣言」に作詞家として参加 (映画「偉大なる、しゅららぼん」主題歌) [12]。 YUKIのアルバム「FLY」収録「波乗り500マイル」にゲストボーカルとして参加。同曲のミュージックビデオに出演[13]。

出典:鎮座DOPENESS - Wikipedia

実力もあって、人柄も良くて、音源もかっこいいし言うことないっす!

いろんな人とコラボしてるんで、人が好きなんでしょうね~。

いーすとが何回も観たMCバトル動画

まずは、いーすとおすすめのバトルでの「鎮座DOPENESS」を観ていただきたいと思います。

好きなMCバトル ~VS漢~

いーすとが一番好きなバトルです。

MCバトルまとめ動画

一つ一つのバトルのフロウが違うんで聴き入っちゃいます。

ユーモアの塊ですね。

かっこよすぎ!

LIVEもいい!

鎮座DOPENESS 「流行ってればいいじゃないですか!MCバトルが!!」 森 道 市場2016 Live その3

かっちょいいの~。

気が済むまで観てみてくださいませ。

ハグレティック@立川で野外ライブ

楽しそうやの~。

いーすともやりたい。

unkind LIVE:鎮座DOPENESS「Free Style Rap」

ゆる~~~い感じがいい。

鎮座 Dopeness のフリースタイル

凄いっすね、ラッパーって。

即興でこんなことできるすよ?

すげえ。

かっちょベーコン。

DOPNESS TIME :: こうなるの

メロウなのもできちゃいます。

すげえ。

音源もかっこいいぜ

T.U.B.E

めっちゃかっこいいし、聴きやすい曲なんではないでしょうか。

乾杯

出オチな感じすけど、かっこいい!!!

Wake Up

だいぶ独特な雰囲気を醸し出してて中毒性が半端じゃないっす。

PVも独特で、いーすとは大好きです。

どっからこんな発想生まれたんだと。

MOGU MOGU

お子様にもこれを聞いていただいて、いっぱい食べて大きくなってもらいたいですな~。

シュビドュビバップ 鎮座DOPENESS, S.L.A.C.K.~

なんか気持ちいい。

サマージャム'95 鎮座DOPENESS×環ROY×U-zhaan

スチャダラパーのカバーです。

ゆる~いね~。

あとがき

いかがだったでしょうか?

もうすっかりファンになったんじゃないでしょうか?

こういった、心から楽しめるものがあると人はこんなにも輝いて見えるんですね。

いーすとも好きなことを心から楽しんでいきたいと思いました。

いーすとの場合、このブログを心から楽しんで、楽しんでる様を発信できたらいいなと思いますね~。

鎮座DOPENESS」の事をもっと知りたい方はこちらからさらに詳しい情報が書いてますんで良かったらどうぞ~。

matome.naver.jp

最後までお付き合いありがとうございました。

💖LOVE&PEACE💖