読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みなぎるいーすと家ブログ運営方針

f:id:Eastkin:20170306161119j:plain

どうも、いーすとです。

ブログを運営してて、運営当初から色々と考えてきました。

そして、いろいろ考えてきた結果、このブログの方針とか見えてきたものがあるんで、記事にまとめてみたいと思います。

俺にとってブログってなんなん?

f:id:Eastkin:20170306175249j:plain

実は、このブログの前に「EAST’S BLOG」って名前のブログを半年くらい運営してたんですが、ミスって消してしまって再度、改名して立ち上げたのがこのブログです。

前のブログでは自分のおふざけキャラを出さずに丁寧な言葉を使ってなんかもやもやしてました。

なんか書いててもしっくりこないというか。

それプラス毎朝PV数を確認して「下がってるなー」とか、「どうしたらもっと読んでもらえるんかな~?」とか、「丁寧な言葉で書かないといかん!」とか、いろいろ考えてました。

PV数が少ない時はモチベーションも下がりました。

もっとたくさんの人に読んでもらいたいってことで、SEO対策についても考えたりもしました。

んで、ある時自問自答しました。

「つか、お前は何のためにブログを始めたんだ?」・・・と。

  Q.お金を稼ぐため?

  Q.人気者になるため?

  Q.色々自慢したいから?

  Q.絵を見てもらいたいから?

  Q.ふざける場所?

自問自答した結果、

お金のことはまだ何も考えてません。収益はあったらうれしいな程度、無くても無問題。

名声は別に無くてもいいかなー。

別に自慢することもないし。

を見てもらって、楽しんでもらいたい気持ちはある。

または、絵を描いてる人が見て、「よっしゃ!俺ももっともっと描こう!」って、気持ちになってくれたりしたらうれしいっすよね。

コメントやらなんやらで、リクエストいただいて描かせてもらって喜んでもらえたら超ハッピー。

ふざける場所?・・・てかすでにこのブログではふざけてる。

それよりも!

自分が書いてて楽しいネタを一生懸命、時にはおふざけてんこ盛りで投下して、読んだ人のプラスになることが一番の願いなのだぁ!

例えば、大好きなゲームを紹介して、読み手の方に「へ~、こんなゲームもあるんだ~、やってみよ~~~」→「めっちゃおもろいやん!ありがたや~、つか、こいつおもしろ~」ってなると、書き手も読み手もハッピーだと思うんです。

自分にとって気に入ってる記事でも、相手からしてみたら全く興味のない記事かもしれません。

逆もしかりだと思います。

それは仕方ないことだと思います。

なので、自分が楽しめる記事を描くことが第一なんではないかな~と思うわけなんです。

ホットな話題、旬な話題とかだと確かにたくさんの人が読んでくれるかもしれません。

でも、描いてる自分が興味ないことや、楽しく書けないネタだと自分がしんどくなると思うんでそれは避けたいです。

あくまでも自分が楽しく書けるネタなのかどうかを考えて、書けると判断したら書いて記事投下していきたいです。

自己満でもいいと思います。

それが他の人からしたら有益な情報かもしれません。

楽しんでもらえるかもしれません。

自分ではわからない事だと思います。

なので、いーすとは読んで楽しんでくれたらラッキーって感じでゆる~くマイペースに運営していきますよ~。

更新頻度も、毎日更新とか決めないで書きたい時に書きます。

更新頻度が低くて、なかなか読者が増えないかもしれません。

それも仕方ないことだと思います。

書かなきゃと思って書いても楽しくないです。

書きたいときに書くのがいいと思います。

コメントで意見交換とかも、すごくいいことだと思うんでどんどんコメントしてほしいすね~。

誹謗中傷ではなく、仲良く楽しく朗らかにね!!!

そして、みんながハッピーになればいいな~~~。

これが、いーすとが思う「ブログ」ですかね~。

ブログネタはどう生み出すん?

f:id:Eastkin:20170306175324j:plain

「自分が書いてて楽しいネタを一生懸命、時にはおふざけてんこ盛りで投下して、読んだ人のプラスになることが一番の願いなのだぁ!」

と、言ったはいいけどそのネタはどうやってポンポン生み出していくのか?

このブログは雑記ブログなんで、いろ~~~~~んなところから生み出していきますよ~~~。

ほんと身近にある小さなところからでもね!!!

思い付きでね!

お題スロットも使いたいな~。

【いーすとが生み出すであろうネタ】

  • 描いた絵について

  • 遊んだゲームについて

  • 日々の生活で感じたこと・考えたこと(どんな小さなことでも)

  • 好きな曲・アーティスト紹介

  • 商品レビュー

  • 日記

とか、色々書いていくと思います。

書きたいなーと思ったものは何でも書いていくスタイルでいこうと思ってます。

長文になるかもしれないし、短文になるかもしれないし、絵だけになるかもしれないし、どう書くかは特にこだわらずにゆる~く。

そして自分らしくね。

あとがき

PV数とかは気にせず、自分らしくふざけながら、書いてて楽しいネタを自由に書いて誰かのプラスになればいいな~をモットーに、楽しんでなが~~~~~~~~く運営していきたいと思ってます。

後々自分で過去の記事を読んで、「こんなこと書いてたんだー」って懐かしむのもいいもんだろうな~とも思いますしね。

継続はマジ力なりっす

ふざけたブログですがよろしければお付き合いお願いします。

以上が、いーすとのブログ方針でございました。

お付き合いありがとうございました。

LOVE&PEACE💖

広告を非表示にする