MENU

むーさん卒業おめでとう!!

こんにちはー!

貞子やでです♪

むーさんが小学校を卒業してしまいました(o;TωT)o"

嬉しいんやけどめっちゃ寂しい(笑)

クラスメートや先生たちと離れるってことがなんか寂しい~~。

でも、中学校は小学校の隣なんですねーーーー(笑)

距離は近くとも小学校で生活することを終わってしまったということが超さびしい。

ほーーーーんと6年間って始まれば長いけど、終わると一瞬のように感じます。

いやーーーー。

色々ほんとあったなーーーー(笑)

 

一年生の時から初めた一言日記

!!説明しよう!!

一言日記とは、連絡帳にその日感じたことをむーさんが書き記すのだ。

それに貞子やでがコメントやイラストを添えて書き込むのである。

しかし毎日ネタがあるわけではないので毎日コメントやイラストを残すわけないのだ(笑)

f:id:Eastkin:20170319120642p:plain

一年のときに担任の先生が一言日記やりましょうと言ってやってたんですけども。

それをむーさんは自主的に6年間続けました。

(先生にはむーさんの今までの経験とすこしでも学校を楽しくさせたいんでってことを毎回担任の先生に説明して続けさせてもらいました。)

 

 卒業式前日むーさんが連絡帳を見せてくれた。

先生が6年間を振り返って書いてみたらどう?とみんなに提案したそうな。

家に帰ってから6年間振り返った自分の書いた内容に追記していたが

卒業したくない気持ちが強まって号泣していた。

最後の班がすごくいいメンバーで楽しかったんだって♪

月初めに班替えがあるけども、たったの2週間ほどの班。

最後がいいメンバーで本当に良かったねー!!

 

 マイクラとむーさん

むーさんはどっちかって言うと男の子と遊ぶほうが多かった。

昔から戦隊ものが大好きで、女の子が遊ぶおもちゃよりロボット系や剣とか銃とかのほうが多かった(笑)

f:id:Eastkin:20170319120703p:plain

だから女の子の会話とか遊びはあんまり興味なかったみたい。

マイクラをするようになってから、さらに仲良くなった男の子の友達が増えた。

通話しながら遊べるから、さらに楽しかったんだろうね。

でも会話を聞いていると 

「ちょ!おまえやめろやー!!」

「まじでー!おまえあほちゃうーーーー(笑)」

そんな感じのやり取りをするもんだから、言葉遣いをなんとかせなあかんな。。。と思ってたけども(-_-;)

たまに、ほかのお母さんと会うと

「いつもすみません(;´・ω・)遅くまで遊んでしまってーー」

「この前むーさん怒らせたみたいで。。。ほんとごめんなさいねー(;'∀')」

おいおいおい。。。

みんな通話聞いていらっしゃるんじゃないかい!!

毎回それ言われるたびに

「うちのほうこそすみません!!言葉悪いんで申し訳ないですーー」

お互いすみませんの言い合いになりますわな(*´-ω-)σ

たまに口喧嘩してるのが聞こえるけど、学校に行って気まずくないのか聞いてみた。

学校では普通なんだって_(┐「ε:)_

そうゆうのいいなーって思った。

言いたい放題言い合えて、それを引きずるわけでもなく翌日になればまた笑い合って遊んでる。

そうゆう付き合い素敵だなーって思った。

そんな仲間たちと同じ中学になるけど、小学校より何倍もの人数になるからクラスもきっとバラバラになるんだろうなー。

さらに友達が増えるかもしれないけども♪

 

卒業式前日のむーさん

 

卒業式前日にはむーさんにとって素敵なプレゼントがありました。

それは、むーさんの大好きなめのうちゃんが来てくれたこと♡

めのっちゃんとはネットで知り合ったけど、今では家族以上の絆のある我が家の一員です。

そしてむーさんのことすごく愛してくれて、何かあれば休みが都合つけば来てくれます。

むーさんの成長を一緒に見守ってくれてます(笑)

むーさんもめのっちゃんをすごく愛してます。

そんなめのっちゃんが

「すごいこと思いついた!今からそっち行く!!むーさんの卒業式出る!!!」

仕事が終わってこっちに来てくれました。

おかんに車借りて途中まで迎えに行きました。

むーさんは、友達と遊びに行ってたのでめのっちゃんが来ること知りません♪

だからサプライズにしようと思い、いーすとに先に帰ってもらい

ママは車返しに行ってると告げてもらいました。

ただ、いーすとはぽろっと言ってしまう恐れがあるので念押しして

絶対にゆうたらあかんで!!と綿密な計画を立てました(笑)(笑)

計画は成功でしたよーー!!

驚きと嬉しさと照れくささでいっぱいのむーさんの表情に母は萌えた。

 

卒業式当日

めのっちゃんは親戚とゆう設定で卒業式参加。

 

卒業式当日はお互い号泣でした(笑)

f:id:Eastkin:20170319120722p:plain

校歌斉唱のとき、あーこれでこの学校の校歌を歌うのは最後かーと思うと涙でました。

むーさんの卒業式出て思ったことは、泣かせるような仕組みを作っとるなこやつら!!と思いました。

6年生一人ひとり巣立ちの言葉とか6年間の思い出を一言ずつ言うんですけどね。

ぼくたちー!わたしたちー!みたいなんあるじゃないですか。

楽しかった修学両旅行ー。修学両旅行ー。

みたいな。

何人か言ったら、急にピアノ演奏が始まって歌いだすんですよ。

心の中で言いました。

「おい・・・歌うなや・・・泣くやんけ・・・」

それがですね、1回や2回じゃないんです。

5回ぐらいそんなんあったんです。

さらにですね、在校生代表で一番後ろの席に5年生一同が座ってるんですが、

6年生が

「在校生のみなさん!あーだこーだなんとやら(いろいろ省略)。頼もしい5年生なら必ずやってくれると思います。それを信じてバトンを渡します!!」

って言ったらですね

5年生がですよ

「卒業生のみなさんいままでいろいろお世話になりました!今、バトンをしっかり受け取りました!!受け取りましたー(全員)」

 

私は心の中で叫びました。

「やめろや・・・。かっこいいやんけ・・・。泣くやないか・・・。バトンってよ・・・。素敵やんか・・・。」

 

みんなねーいい声でハキハキとでかい声で言うんですよー。

やばいですよこれは。

ちょいちょい泣き出してしまって、むーさんの巣立ちのことば聞き忘れてへんかなと心配になって、それに気づいてからずっとむーさんを凝視してました(笑)

聞き忘れてませんでした♪

いままでで一番かっこいい低音の通った声で言ってました。

そしてまた号泣ですよ(笑)

 

そしてですねー!

また歌うんですけどね。

6年生が歌って5年生が歌ってって歌の掛け合いするんですよ。

ずるい!!泣く!!絶対泣くやんこれ!!!

 

いやー私の卒業式とは違ってめっちゃ感動する卒業式でした。

卒業式が終わって、先生と写真撮ろうと思ってたら

やっぱり大人気でいつまでたっても人が掃けない(笑)

 

チャンス!!と思って先生とむーさんのツーショットいただきました♪

これでもかってぐらい連写しときました(笑)

 

そしたらちょうどマイクラ友達の男の子がいたので、一緒に撮ろーって誘ったら

お母様もご一緒でして♪

そのお母様が

「掛け声はマインクラフトでいこかー」って(笑)

一緒に遊んでるの知ってるんだと思って

また謝っておきました(;´・ω・)

保護者の方もいい方が多くて親子でほんといい学校で良かったと感じた6年間でした。

 

めのっちゃんが帰る時間・・・

めのうちゃんも来てくれてほんと嬉しかった♪

いつもなら4~5日いてくれるんやけど、今回は突発でたまたま休みになったから来てくれたので時間が早くて早くて。

めのっちゃんが帰るのが惜しくて惜しくて、泣きそうになったわたくしでございます。

f:id:Eastkin:20170319120816p:plain

帰る時間が近づくにつれて、むーさんのテンションがなんとなく落ちてる気がしたので

買い物行ってくるねーと言って、めのっちゃんとむーさんの二人の時間作りました。

 

卒業したあとのむーさんと貞子やでの心境

まだむーさんが卒業した実感がないですが、むーさんも同じなようで。

月曜になったらまた学校行きたいなーと申しております。

 

1年の時は不安でいっぱいだったけど、学校が大好きなまま卒業できて良かったと心から思う。

本当に周りに素敵な人がたくさんいてくれたおかげだと感謝です。

むーさんに関わってくださった方々本当にありがとうございました!!

おかげでわたしは育児が楽しかった。

しんどくても過ぎてみれば笑い話にさせてくれてありがとうございました!!

むーさんの楽しそうな笑顔を見せてくれてありがとうございました!!

むーさんにいろんな壁を乗り越えるチャンスを与えてくれてありがとうございました!!

まだまだ未来がたくさんあるむーさん。

これからもできる限りサポートしていくからね!!

トータルでみたら楽しい人生だったと思えるような人生に一緒に楽しんでいこうねー♪

 

そしてこれからも関わってくださるみなさまどうか我が家ともどもよろしくお願いしますm(__)m

 

長々と呼んでいただきありがとうございました。

 

みなさんの週末が楽しい週末でありますように(*´-ω-)σ