eastblog

【PC版マインクラフト】サーバーMODをMinecraftForgeからSpigotで変えて低スぺPCの人も快適に!

f:id:Eastkin:20170630085919j:plain:w574

どうも、超久々登場のいーすとです。

もう忘れちゃった方もいるかと思いますが、強く生きてます。

いや~、低スぺPCでこんなにマイクラマルチが快適になるとは思わなんだですよ皆さん!

いーすとは今まで、サーバーMODの「MinecraftForge」を使用してマルチ環境を構築してたんですが、4人で重いのなんの。

で、前からちょいちょい名前は聞いてた軽量なサーバーMODである「Spigot」を導入したわけなんですが、今日はその話をさせていただきます。

サーバーの細かい説明はせず、変えた感想を書こうと思います。

参考までにわしらのPCスペックを

いーすと

デスクトップPC

OS: Windows 10(64bit)

CPUIntel Core 2 Quad Q9550

メモリ:4GB

GPUGTS 250

貞子やで

ノートPC

OS: Windows 10(64bit)

CPUIntel Pentium P6100

メモリ:4GB

GPUオンボード

ようこんなPCでマイクラってるな~。

そうなんです、こんな低スぺPCでも動いちゃうんです。

やばすやばす。

サーバーMOD「Spigod」とは

www26.atwiki.jp

>WIKIさんリンク貼らせていただきますー。詳しく知りたい方は上のリンクからWIKIさんに飛んでくださいませ。

サーバーMODを「Spigot」に変えた感想

「MinecraftForge」の時は、サーバー起動時にコマンドプロンプトともう一つ白いウィンドウと、二つのウィンドウが常時起動させてる状態だったためか、CPU使用率が60%~90%とヤバい状態でした。

頻繁にMOBとか、プレイヤーはコマ送り状態になったり、急にワープしたりしてました。

最悪サーバーがクラッシュしたりすることもありました。

貞子やでなんかチャンクを2にしたりして何とかプレイしていました。

ベッドで寝るときも、20秒くらい暗くなったままだったんですが、一瞬で朝が来るようにもなりました。

もう、ストレスたまりまくってどうにかなんないかなーと。

んで、何気なくマイクラWIKIさんで前からちょいちょい目にしていた「Spigot」を、衝動的に導入してみるかってことになったんですが、もっと早く導入してればよかったです。

超快適に動くんですよこれが。

導入してまず驚いたのが、MOBやプレイヤーたちの動きがスムーズになって、敵も倒しやすいこと倒しやすいこと。

「Spigot」は、軽くするために、掘った時に出る散らばったブロックを一つにまとめてくれたりしてくれるんですよ。

そういったところで負荷を最小限にして軽くしてるんでしょうね~。

ほんと素晴らしいですよ。 これだけでも導入するべきです。

更におすすめするなら、「MinecraftForge」は、サーバーに導入したMODを、サーバーに入る人、立てた人みんながクライアント側にも導入していないと入ることができませんが、「Spigot」は、サーバー側にだけプラグインを導入していれば、「MinecraftForge」、+MODを導入している人でも、バニラ(公式)の人でも、誰でも入ることができます。

「MinecraftForge」のMODをクライアントに導入しつつも、「Spigot」サーバーに参加できるのは、めっちゃいいなと思いました。

実際、いーすとは前提MODの「Forge」、軽量化MOD「Optifine」、インベントリ整理MOD「Inventory Tweaks」の3つのMODを導入していますが、問題なく導入できています。

まさか適用されるとは思ってもいませんでした。

あとがき

「Spigot」に変えて2週間くらい経ったでしょうか?

今でも快適に遊べています。

サーバーが落ちることも無くなりましたし。

めちゃくちゃおすすめです。

ただ、レッドストーン回路が多いところは負荷がかかります。

貞子やでも今では最低でもチャンク6をキープできて、満足そうです。

あくまでもいーすと家の環境での話なので、個人差はあるかと思いますが、試しに変えてみるのもいいかもしれませんねー。

ビックリするくらい快適になったんでついつい記事にしちゃいました。

あざした!

【修正】「Spigot]のつづりを間違え「t」を「d」にして、勝手に神にしちゃっていたので修正しました。ネットで調べてた時に、どこかの誰かさんが「Spigot」は神や!って言ってたのが頭に残ってしまっていたのでしょう。つって。

💖LOVE&PEACE💖

広告を非表示にする