eastblog

みなぎるいーすと家ブログ

【職業訓練日記①】製図を学ぶ

f:id:Eastkin:20170806111923j:plain:w653

どうも、いーすとです。

毎日、片道30分の道をチャリでワシャーーーーーーって走ってるんですが、足がパンパンっす。

脂肪燃焼にはもってこいっす。

ほんと、いい運動になります。

さて、訓練の話なんですが。

製図がおもろ~なんで日記は土日に書く!

最初の5日間は製図をマスターという計画で、金曜日で3日目が終わったんですがこれがまた思っていたより大変で、家に帰ってから復習したり、宿題が出たりで、日記を書く時間が全く取れない事がわかりました。

いや、日記を書く時間が取れないというよりも、書く時間よりも製図の勉強に時間を取りたいって言い方のほうが正しいかな~。

実際製図を勉強していて学校だけの知識だけじゃなくて、家に帰ってネットでも製図の勉強をしたいと思えるくらい今は超楽しいし、いろんなことを覚えてどんな図面でも読めるようになりたいですね~。

なので、日記は毎日書くんじゃなくて、時間が取れたときにまとめて書こうと思います。

土日にまとめてとかそんな感じで。

それって日記っていうんかな?wって感じですが気にしない気にしない。

心を入れ替えるいーすと

日記が書けなかった3日間は学校で「機械製図」の勉強をしてきたわけなんですが、最初はなんのこっちゃって感じで理解に苦しんでました。

けど、3日目から何となく製図というものがわかってきて楽しくなりました。

毎日朝一で前日の復習のテストがあるんですが、先生はこのテストは確実に満点を取ってくださいと言ってました。

その日にやったことは、その日にしっかり覚えろということですね。

最初は「おうふっ、結構厳しめなんだな~」と思ってましたが、よくよく考えてみると、その日に教わったことをあいまいに覚えて次の日もそんな感じで、それがだらだら続いても中途半端に覚えて学びは少ないもんな~と考えて、それから一つ一つ確実に学ぼうと決心しました。

まだまだ、真剣に向き合うことができてなかったんだと反省しました。

あとがき

初日合わせて訓練4日目ですが、職業訓練校に通うのはかなりおすすめです。

やりたい仕事があっても、未経験では雇ってもらえなかったり、資格がないといけなかったりしますよね?

そういう時は諦めてしまうのではなくて、職業訓練校に通って一から勉強しましょう!!!

訓練校は、ハローワークのようにたくさんの企業が登録しているそうなので、就職活動もできますし、しっかり勉強して頑張ってる方には企業の方から面接しないか?と声をかけてもらえることもあるそうです。必ずではありませんが。

ハローワークには無い求人もあるそうです。

逆もしかりだとは思いますが。

まだまだ訓練はじまったばかりなんで、最後まで諦めんとみんなで仲良く楽しく助け合って次に生かしていこうと思います。

あざした!

💖LOVE&PEACE💖