eastblog

今週の職業訓練を振り返って pt.1

f:id:Eastkin:20170715212943j:plain:w574

どうも、訓練生いーすとです。

今週の訓練もようやっと終わりました。

毎日みんな必死ですわ。

f:id:Eastkin:20170715221735j:plain:w574

▲みんな大体こんな感じの目で授業を受けてます。

人生でここまで必死になったの初めてです。

なんてったって半年で機械加工をマスターですからねー。

先生が言ってましたが、まずは4か月かけてすべてをマスターしてもらって、残りの2か月で復習するのが覚えやすいと言ってました。

だから、駆け足ではあるけど、ついてきていただきたいんだと…。

安全が最優先なので、何か危険を感じると鬼のような顔で注意されます。

f:id:Eastkin:20170715222541j:plain:w574

▲こんな顔で向かってきます。

機械加工は、気が緩むと取り返し付かないことになります。

機械が壊れたり、大けがしたり。

いーすとは前職で7年程、今の学校で使ってる機械とは違った機械加工の仕事をしていましたが、4本の指を切断してしまった人を見て来ました。

なので、先生が厳しくなるのも仕方のないことなんですよねー。

月曜、火曜は座学(製図)だったよ~

f:id:Eastkin:20170709172741j:plain:w574

製図の勉強も火曜で終了しましたが、勉強して知識が付くってすごいなって改めて感じましたね。

最初はなんもわからなかったのが、わかるようになると図面の見え方が全然違うんですよね~。

「あ~、ここはこうなってるからこう加工したらいいんじゃないかなー。」とか、何となくですがイメージできるようになるんです。

座学最終日の火曜は、今まで習ったことを振り返る感じで最終的に自分たちが作る部品のサンプルを貸してもらって、そいつの寸法を測って一から製図しました。

その自分たちで描いた図面は、今後企業さんとの面接時に、見せることになるそうなのでめちゃくちゃ綺麗に書きました。そりゃ~もうめちゃくちゃっす。

実際に働きだして、図面を描くことはそうは無いとのことなんですがめちゃくちゃ勉強になりました。そりゃ~もうめちゃくちゃっす。

仕事先で図面見て加工するときも、スムーズに加工が始められるはず!!!?

今は、基礎的なことだと思うんで、仕事が決まってからもちょいちょい描いていこうと思いました。 そりゃ~もうちょいちょいっす。

水曜から実習スタートしましたって話

▲汎用旋盤の熟練者の動画です。

汎用旋盤ムズイ!!!!

上の動画を観ていただけるとわかると思いますが、ハンドルであっちゃ動かしーの、こっちゃ動かしーので、とつぎー(ry

とにかく忙しいです。

あれ?どっちに回すんだけ?とかw

テンパりまくりンコですよ。

いーすとは、抜けてる子なんで、徹底的に確認をするようにしてゆっくり作業してます。

スピードは後からついてくるもんだと思ってるんで。

なので、数をこなしてひたすら体と脳と、え~っとこめかみに刻み込むようにしています。

そこでわからないことが出てきたら、すぐにぐーぐる先生じゃなく学校の先生に聞くようにしてます。

今まで遠慮して先生に聞くことをしなかったんで、もっともっと聞かんといけないんだと思いました。

先生も「遠慮しないで聞いてください」と言ってました。

f:id:Eastkin:20170715223216j:plain:w574

▲こんな顔で向かってきます。

たしかに聞かないでいるとモヤモヤしたまま次々進んでしまいます。

ひとつひとつ疑問を解消して、確実に身に着けていかなきゃいけません。

あとがき

実習3日間やってみて、仕事じゃなくて学校なんだからもっともっと「先生に聞く」ということをしていかないとだめだと思いました。

他の受講生がいて緊張するけど、そんなん考えてたら成長が遅くなってしまいます。

来週から新しいこともドンドン教わるんで、わからんことは遠慮しないでその日に理解できるようにしたいと思います。

まだまだ真剣さが足りないんだと今週も痛感したんで、一人で製品を作れるようになるため、質問のオンパレードを繰り広げていく所存です!!!

あざした!!!!

💖LOVE&PEACE💖

広告を非表示にする