MENU

いーすとパパ職業訓練に行く

 

f:id:Eastkin:20170720144816p:plain

こんにちはー!

 

貞子やでですーーーー

 

お久しぶりですーーー(^▽^)/

 

今回は、嫁の目から見た職業訓練に行くいーすとパパの話でもしましょうかね♬

 

 

 

いーすとパパが俺にはこれしかねえっ!!と思えるほどの職業を見つけました。

この暑いなか職業訓練にチャリンコで頑張って通っております。

毎日、汗をけっこうかくので少し痩せました♪

コレステロールちゃんが体内にたくさん住んでいるので、まっくろくろすけのように少しづつ引っ越してくれてるみたいですねー。

 

職業訓練学校に通って二週間ぐらいたちました。

実技は最初は機械が触れることにワクワクしていたんですが

やはり初めてのことや覚えることが多いようで難しいみたいです(;´・ω・)

毎日どんな感じで進んでるのか、クラスメートや先生のお話を教えてもらってます。

担任の先生は気難しそうだし、なんか失敗するとすごい形相するしで

最初は教えるの嫌々なんかなーって思ってたんです。

でも、いろいろ話を聞いて行くとそうじゃないかもなーって思いました。

小学校や中学校、高校もそうだと思うんですけど、授業って「みんなわかったかなー?」とか先生から聞いてくれることありますよねー。

先生が学習内容をずっと話続けて説明してくれますよね。

職業訓練の担任の先生は、細かく話してくれないそうなんです。

他の先生はわかりませんよ(-"-;A ...アセアセ

いーすとパパのクラスを受け持つ担任の先生はそんな感じみたいです。

だけど、よくよく考えてみると

職業訓練学校は義務でもないですし。授業料も無料でやってくださってます。

職の勉強場として場所を提供してくれています。

ほー!へー!なるほどー!って先生の話を聞いてるだけじゃダメなんだなと思いました。

実際、仕事をするとわからないこと上司や同僚に聞く姿勢と一緒な感じがしました。

流れ作業のような受け身のままでいては学んでる姿とは言えないような気がしました。

就職につながるためのスキルを身に着けに行ってるのだから、グイグイ前に出て聞きまくるべきなんだと感じました。

あえて質問してもらえるように最小限の情報しか教えてないんじゃないかな?と。

そうすると理解力発揮しますよねー。

全部説明してもらうだけだと、「あ~先生なんかそんなことゆってたような・・・」

程度になっちゃう気がします。

仕事もやって覚えることもあるじゃないですか。

それと似てるんじゃないかな?と。

いーすとパパが先生に失敗したときの顔こわいっすよーと話したそうです。

危険だから厳しくしてるんだと言ってたそうです。

それだけ慎重になって欲しいから、怖い形相で注意してくれたんでしょうね♪

それだけ生徒のことを考えてくれるってすごい人だなーと思いました。

しかも担任の先生は数少ない資格を持っていらっしゃるみたいで。

そんなすごい人の下で学べるのはめったにないチャンスだと思います。

仕事だったら逐一聞いていたら仕事になりませんよねー。

でも職業訓練学校は学ぶ場所です。

どんどんどんどん聞いてなんぼのもんだと思います。

もしかしたら、その業界では有名な方かもしれないじゃないですかー(笑)

もし就職して「お前あのすごい人に教えてもらったん!?すげーーー!!いいなーーー!!」って言われるかもしれないじゃないですかー(笑)

いーすとパパは今いい経験をしていると思います。

そして仕事するにあたって自信にもなると思います。

私の立場で例えるとですねー。

そうですね~例えばですけどー。

鳥山明さんに絵を教えてもらってるような感じです!

こんなバイクの絵描けないし!!!って最初は思うでしょうね(笑)

無理無理無理ーーー!!ってきっとなるでしょう( ´,_ゝ`)プッ

でも続ければ出来るようになると思うんです。

個人差はあるでしょうけど。

時間がかかるかもしれませんけど。

最初よりは上達すると思うんです。

五年前の絵がこれですわな☟(鳥山明さんの絵じゃないことはきになさらず・・・)

f:id:Eastkin:20170720152220j:plain

 

現在はこれですわな☟

f:id:Eastkin:20170720152536j:plain

色塗りうまくなったっしょ?(笑)(笑)

 画力はそう変わらないですけどもー(;´・ω・)

 

水泳だって先生から教えてもらわなきゃクロールとか泳げるようにならないんですしー。

最初から出来ることって滅多にないんじゃないんでしょうか。

慣れて理解して自信がついてくるのじゃないかなーと思います。

最初は無理でも少しずつ出来てくることが増えていくんだと思います。

そうすると楽しさも追加オプションで加算される気がするんです。 

 

仕事だったら気を使って邪魔になるしーって聞けないことも学校では遠慮なく聞けるんですもの。

 

ただ4か月でいろんなことを学ばないと行けないので、いーすとパパはしんどいと思います(;´・ω・)

でも途中で無理だと諦めてやめちゃうより、ちゃんとできなかったけど卒業できたほうが知識の量は全然違うと思います。

仕事を初めてするよりも学んだ知識が多少でもあるほうが自信にもなると思うんです。

後から仕事をして学んだことが理解の紐解きになるかもしれないですし。

f:id:Eastkin:20170720153915p:plain

 

今はまだすべてが同じ位置じゃなくても

いつか同じ位置に並んで走れると思うんですよねー。

いーすとパパが毎日学校で学んできて、いろんな話を聞いて、家に帰ってからも復習や予習してる姿をみていて、こんな考え方が生まれました。

いーすとパパに教えられたきがします(*'▽')

 

仕事だけでなく、すべてのことにあてはめれる考え方なんじゃないかなーと思います。

自分と合わない人間がいたとしても、もしかするといつか理解できるようになるかもしれませんしね。

ちょっと見る方向を変えると考え方や感じ方って変わると思うんです。

思い込みだったかー!

真実はそうだったのかー!!

とか(*'ω'*)

そう思うと今まで嫌な気持ちだったり、嫌いだったものが緩和されるような気がします。

イライラしちゃったり、意地悪しちゃったり後悔や反省することもたくさんありますが、そんなときこの考え方をすると緩和されること私はあります(笑)

そうすると次に同じ状況に出会ってもその当時よりは緩和されてます。

私の場合ですけど(;''∀'')

 

いーすとパパといろいろ話して気づいたことたくさんあります。

むーさんと話し合ったときも気づくことたくさんあります。

きっとまだまだ気づくことこの先にあるんだと思います。

そんなとき植松電機の社長さんの植松努さんの言葉が頭に浮かびます。

「ただいま成長中」

あ、また成長したのかな?と思ってます(笑)

きっと死ぬまでいろいろ成長するんだろうなーと感じさせられます。

 

今までとは違う意気込みを見せてくれるいーすとパパ。

スタートダッシュがラストスパートのように駆け出してしまういーすとパパなので

私がブレーキの役目になれるよう、いーすとパパが負担にならない程度に電柱に隠れながら応援していこうと思います(笑)

楽しく職業訓練学校に行けるように☆と日々思っています。

 

みなさん!猛暑がどんどんやってきてるので体調管理大事にしてくださいねー!

いーすとパパが職業訓練に通ってる姿を見て感じたことでした♪

最後まで読んでくださってありがとうございます(*'▽')

 

みなさんにとって楽しい一日でありますように♪