eastblog

今週の職業訓練を振り返って pt.2(7/17~7/21まで)

f:id:Eastkin:20170806112449j:plain:w653

どうも、いーすとです。

今週もケガもなく無事に訓練を終えることができました。

訓練もちょうど2週間が経ったわけですが、まだ「2週間しか経ってないん?」って感じです。

一日一日が濃密すぎて、一日終わるたんびドッと疲れが襲ってきます。

やばすやばすっす。

raseast.hatenablog.com

▲先週の振り返りの記事です

一週間ちょい汎用旋盤をやってみた感想

f:id:Eastkin:20170722165554j:plain:w653

先週の水曜日から今週の金曜まで汎用旋盤を触ってきて、少し慣れてきたかな~って感じですがまだちょいとばかしビビります。

いーすとは前職で精密機器の部品を機械加工する仕事をしてたんですが、今勉強してる汎用旋盤みたいに、鉄をゴリゴリ削るんではなくてゆっくり少しずつ加工してミクロン単位の細かい世界でした。

前職の感覚が根強く残ってるんで、最初は超高速で鉄をゴリゴリと火花散らしながら削っていくのが怖くて怖くて。

今は心の中で、「おりゃーーーーーー!」って言いながら、怖い気持ちを押し殺して加工していますw

慣れれば問題はないってわかってるんで、一日でも早くなれるよう触れる機会があればどんどん触って克服したいっす!

課題の部品が完成!

f:id:Eastkin:20170722171047j:plain:w653

あーだこーだ、びびりながらも部品を一通り加工完了して一個完成しました。

寸法は出てないですが、流れは何となくわかったんでいいかなとw

実はいーすと火曜日一日休んでしまって、みんなより何歩も遅れちゃいました。

一日休んで思いましたが、一日の遅れって相当なもんです。

休んだ次の日行ってもなんのこっちゃって感じでした。

朝一に先生に休んだ日の事を教わろうと聞きにいったら、次々やることあるから、他の人に聞きながら覚えてと言われました。

そりゃそうですよね。

それでなくてもかつかつのスケジュールですから、休んだ人のために時間を割くのはそれはできないですよね。

休んだいーすとが悪いんだもの。

それから、もう何があろうと休まないと心に誓いました。

なので、その日は他の受講生に付きっきりでした。

受講生Mさんがすごい

f:id:Eastkin:20170722171609j:plain:w653

休んだ次の日の昼休憩中のことなんですが。

一日休んだらやべーって話をしてたら、あまりしゃべったことのない受講生Mさんが近くに来て「いーすとさんが休んだ日の授業の内容って先生教えてくれたんすか?」って聞かれました。

で、いーすとは「いや、他の人に聞いて作業観て覚えてって言われました」って言ったら、その受講生Mさんが「俺でよければわかる範囲で教えますよ?」と言ってくれました。

なんていい人なんだと、嬉ししさのあまりハグしたかったんですが、そっち系と勘違いされたら、話しかけてこないんじゃないかなと思って我慢しました。

それから、Mさんにつきっきりで色々教わったんですが、今まで教わったことを完璧に覚えてて、教え方もめちゃくちゃ上手でした。

ノートを見せてもらいましたが、ホワイトボードに書いてることはもちろん書いていて、そのほかに先生の言った大事だと思うところまで細かく書いていました。

それでもわからないところは聞くんだそうです。

一服中にMさんが他の受講生に言った、いーすとの中に今でも残ってる言葉があります。

Mさん「興味があって、しかも無料で学校に入れたんだから盗めるもんは全部盗んだろくらいの気持ちでやってます」

この気持ちですよね大事なのは。

raseast.hatenablog.com

▲この記事で貞子やでも言ってました。よろしければ一読を♬

仕事じゃなくて学校なんだと。

学校はわかるまで教わるところなんだと。

Mさんを見習ってがんばらんと!!!。

話を戻しますが。

Mさんは、どうしてこうなるのか?

これがこうだからこうなるんだとか、原理までわかりやすい言葉で、ゆっくり教えてくれます。

前職でも後輩によく教えてたと言っていたので、こんなに教えることが好きで、教えるのが上手な人が身近にいるんだとビックリしました。

で、その時疑問がわいてきました。

「この人前職は車の整備の仕事だったよな?ここで前職のノウハウ生いきてるんか?いやいや、整備と機械加工は繋がらんな~。てことはだ、いーすとと同じように一から学んでるようなもんだよな?なのに、なんだこの理解力は???神か?GODか?」

と昨日の5時くらいまで、Mさんすげーなー、俺には汎用旋盤向いてないんかな~?と、ガックシモード突入中でした。

でも昨日の5時頃に、Mさんがどうして理解力が高かったのか先生と話をしててわかっちゃいました。

先生と交わした会話はこうです。

いーすと「先生、Mさんってなんであんな理解力すごいんすか?」

先生「そりゃあ、整備の仕事7年間やってきてますもん~~~~、いーすとさんはまだ一週間くらいすよね?Mさんと比べちゃダメっす」

いーすと「え?整備の仕事って汎用旋盤と関わりあるんすか?」

先生「そうですね~、整備の仕事も機械を扱いますし、機械の特徴を掴むのが早かったりですとかいろいろ通ずるものはあると思います。いーすとさんはまだまだこれからっす、まずは慣れることっす。」

この言葉を聞いて一気に考えが変わりましたw

そうだったんか。

じゃあ、自分のペースでMさんのようにしっかり盗んでいこうと考えることにいきつきました。

早くそれを知る事ができてよかったです。

先生、Mさんありがとうございます!!!

そして、これからも色々教えてください!!!

訓練校に通ってる間も新しい求人が届きます

f:id:Eastkin:20170722172510j:plain:w653

おとといくらいでしょうか?

朝先生が新しい求人来ましたー、興味のある人は言ってくださいーとある求人情報が書かれた紙と、その会社のパンフレットを持ってきてくれました。

なにやら、興味のある人に対して、求人を出した企業の人が直々に会って色々話をしてくれるそうです。

訓練校に通うとこういったことがたまにあるそうです。

訓練中に企業の社長さんが様子を見に来ることもよくあります。

そこで社長さんと受講生が話をするなんてこともあり、企業と受講生の距離が近いのでスカウトされたりなんてこともあるそうなんです。

凄いですよね。

先生に言われたのが、最優先は就職することなんで、いいなと思うところがあればどんどん面接して欲しいと。

なので、話だけでも聞いてみたいと思い来週の金曜日に話を聞くことになりました。

いーすとが行ってる学校から9人の受講生が今その会社で働いてるそうで、みんな問題なく働いてるんだとか。

先生もちょいちょい元受講生の働きぶりを見に、会社に行くんですって。

訓練校に入れてほんとよかったと思います。

せっかく入れたんだ、無駄にはしないぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

あとがき

毎日、先生やMさんからたくさんのことを教わってます。

そして、来週からまた新しい機械を学びます。

Mさんが言ったこ「盗めるもんは全部盗む」精神で、これからも精進していきたいと思います!!!

この記事を読んで訓練校に興味を持った方、訓練校でググってここにたどり着いた方、もし学校に行きたいと考えているのであれば、ものすんごく強くお勧めします。

いーすとが思うに、興味のある科をすぐ決めるのではなくて、ハロワの人にどんなことするのか聞いてみるなり、いろいろリサーチして、それでも行きたいと思ったら試験を受けるといいと思いますよ~。

んで、合格して行くことになったのであれば、わからないことは遠慮なく聞いて、言い方悪いですが先生を使う勢いで行ってください。

社会人としての立ち振る舞い方、仕事をする上での心構え、いろんなことを学べます。

💖LOVE&PEACE💖