みなぎるいーすと家ブログ

みなぎるいーすと家ブログ

【職業訓練日記④】汎用フライス盤を学ぶ

f:id:Eastkin:20170806162032j:plain:w580

どうもどうも、いーすとです。

いや~一週間があっちゅうま!!!

一日終わるのが早いったらありゃしない。

今週は、汎用フライス盤って機械を使って、六面体と部品①の制作を目標にお勉強しました。

汎用フライス盤

f:id:Eastkin:20170728201401j:plain

▲左のやつが学校で使ってる汎用フライス盤です。

ハンドルの量やばくないすか?

始めてみたとき思いましたw

操作量も多くて、最初頭がパニックになりましたw

左に回すの?あれ?右?どっちだっけ?って脳内フリーズ状態。

でも、汎用旋盤と考え方が似てるのですぐに慣れました。

削るときそこまでビビることも無くなりましたよ~~~。

ゴッリゴリ鉄の塊削ってますよーーーー!!!

ガクブルからカクプルくらいにはなりましたかね。つって。

あ、でもまだ心の中で「おりゃあああああああああああああ!!!」とは言ってます。

【参考動画】汎用フライス盤でこんな感じのことしてるよー

「TOKYO匠の技」技能継承動画(フライス盤熟練技能編 )

ではでは、汎用フライス盤の機械加工はどんなもんなのか、雰囲気を掴んでいただくために参考動画でもいかがでしょう?

熟練の技術者の方が、2つの部品を仕上げるまでの動画です。

いーすとは、六面体・こうばいまでしか習ってませんが、予習としてとても勉強になります。

こういった動画をどんどん見て予習とか作業の仕方を勉強していこうと思います。

これからもっともっと腕を磨きたいぜ!!!

一生かけて!!!

課題の六面体・部品①制作ってな~に?

六面体制作

f:id:Eastkin:20170729105155j:plain:w580

フライス盤の操作に慣れつつ、まずは確実に六面体を制作できるようにするのが最初の課題でした。

図面を見ながら、先生から大事なポイントなど教わりつつ進めたわけですが、汎用旋盤より感覚の部分が多くて難しかったです。

ここでは細かいことは書きませんが、画像の右に書きました直角と平行がしっかり規格内に収まっていればオッケーとのことでした。

もちろん寸法もちゃんと規格内に入れないといけません。

どうすれば、平行・直角が規格内に収まるかが大事なポイントなので、先生が言ったとおりに作業を進めました。

部品①制作

f:id:Eastkin:20170729132800j:plain:w580

六面体制作のテストに合格して、2つ目の課題(これでフライス盤で加工するものは最後)部品①の制作に取り掛かりました、最終的には画像のようになります。

削り方はまず六面体のような感じで直角と平行を出して、寸法も図面の通りにします。

それが終わったら、画像に書いてあるこうばいを付けて終わりってな感じの流れです。

ここでは、こうばいをどのようにして付けるかを学びました。

来週からは、フライスと汎用旋盤に分かれて作業するそうなんですが、まだどっちになるかわかりません。

いーすとは、こうばいまでいけなかったんでフライス盤を引き続き勉強したいな~。

今週はこんな流れでした。

先生に言われたこ

先生がちょいちょいお手本を見せてくれるんですが、早すぎて細かいところまで見れなくて、作業するときにどうしても抜けが出てきたりして、先生に確認したときに先生にこう言われました。

先生「一回で細かい部分まで目で盗めるようになることはとても大事なことです。いーすとさんは細かい部分がまだ盗めてないので、一回で多くの情報を目で盗んで作業を完ぺきにこなせるようにトレーニングをしてください。現場で先輩に何回も確認することは、せんぱいのさぎょうをとめることになってしまいます、それだと仕事になりませんので。」と。

今まで、わからないことは何回でも聞いてたいーすとは甘えていました。

先生の言う通りです。

いちいち聞いてたら作業なんてはかどりませんよね。

これからは先生のこの言葉を常に意識して、一回で盗めるようにトレーニングしたいと思います。

こうやっていろんなことを教わりながら、課題を一つ一つクリアするため必死でございます。

あとがき

今週もいろんなことを勉強しました。

学校に入らないと気づかなかったこともたくさんありました。

仕事に対しての取り組み方、安全を最優先にした機械加工の仕方、失敗しにくい求職活動の仕方、挙げればきりがありません。

これからは機械加工で一生食っていくと心に決めて、はや一か月が経ちました。

ガタガタでザラザラな鉄の塊をピカピカでいろんな形に仕上げていくこのものづくりが難しいけど超楽しいです。

5時以降は機械の電源を落とさないといけないんですが、もっともっと加工したいです。

来週も先生からたくさん盗んで、自分のものにできるようけっぱっていこうと思います!!!

お互い楽しく、仲良く幸せになりましょう!!!!!

お付き合いぁざした!!!

💖LOVE&PEACE💖