みなぎるいーすと家ブログ

みなぎるいーすと家ブログ

【職業訓練日記⑤】いい仲間に巡り合えたぜ!!! (7/31~8/4まで)

f:id:Eastkin:20170806155814j:plain:w590

どうも、いーすとです。

ふぅ、今週も終わったぜー!

だいぶ慣れてきましたよー。

でも慣れたころにやらかすことが多いんで、こういう時こそより一層気を引き締めていかないと!!

来週のテストに向けて猛練習!!!

f:id:Eastkin:20170805184413j:plain:w590

今週も先週に引き続き汎用フライス盤の勉強をしました。

先週習った六面体から、今週は月・火と溝切りを新たに習って、部品②の完成って感じです。

で、来週の火曜日に部品②をちゃんと作れるんか?ってことでテストがありますねん。

なので、水・木・金の三日間は、来週の火曜日のテストに向けて各自練習ってことで、ひたすら部品②を作りまくってました。

慣れてくると、鉄をゴリゴリ削るのがおもろーておもろーて。

削ってる時なんか、もうね、きもてぃーきもてぃーですわ。

快感ですわ。

ばっちり寸法が出た時なんて、ヒーハーですよ。

でも、削った鉄の破片が手に飛んできて「あっつっ!」ってちょいちょいなりますねん。

それが水膨れになりますねん。

火曜日テストで、月曜はというと最後の練習日です。

あと一日しか練習できないだと!?!?

カカロッツーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

f:id:Eastkin:20170805185735j:plain:w590

3時間以内で、六面体から溝切りまで一通り加工して終了なわけなんですが、いーすとは3時間では、終わる気配がしませんねん。

てか、3時間で六面体完成できるかな?どうかな?って状態ですねん。

ヤバスヤバスやねん。

どうしてくれんねん。

自分のせいやねん。

受講生3人が辞めてしもて寂しい

f:id:Eastkin:20170805213456j:plain:w590

訓練通いだして一か月くらい経ちましたが、この一週間で3人の同志が辞めていきました。

寂しいったりゃありゃしない。

せっかく同じ志を持った同志ですぜ。

3人とも、授業内容が難しくてついていけなかったそうです。

確かに難しいし、ペースが速いです。

いーすとも、実際ついていけてないです。

人の人生なんでとやかく言う筋合いもないですが、いーすとは思うんです、がむしゃらになってしがみついてでも機械加工を学ぶんだっていう強い想いがあればなんとでもなると思って通ってます。

せっかく興味を持ったことなんですもん。

出来ない事なんてないんです。

諦めんと、やってればいつかできるようになると思うんです。

わからなきゃ、聞けばいい。

納得のいくまで聞けばいい。

いーすとはそんなスペック高くないんで、インプットする要領も少ないです。

なので、どんどん聞いてます。

でも、聞く前にちゃんと考えるようにしてます。

考えてもわからなければ聞きますw

自分から学びに行く姿勢ってとても大事な気がします。

訓練だけのことではなくて、人生の中でも同じことがいえると思うんです。

日々いろんな人から学んだり、気づかせてくれたりしながらやりたいことを強い思いを持って取り組めばきっと幸せになれると思います。

あーだこーだ言ってますが一人の意見として、聞いていただけたら幸いでゴンス。

同世代の同志と仲良く切磋琢磨するって幸せな事やな~

f:id:Eastkin:20170806123921j:plain:w590

訓練一か月くらい経った今、同世代の同志と一服中とか授業終わってから長話をするようになりました。

その中でいーすとが一番年上で、誠に恐縮なんですが、みんないい子でいい子で。

授業で習ったことについて、わからないところを受講生同志教えあったり、掃除を手伝ったり。

ほんとみんながみんな助け合いの精神で、いーすとも居心地が良くてたまらんとです。

一見怖そうな人も話してみると、めっちゃいい人だったり。

いい同志に恵まれたいーすとは幸せもんです!!!

もっと幸せになろうよ

f:id:Eastkin:20170805223626j:plain:w590

いーすとはどんな人に対してもさらけ出してほしんで、常にさらけ出して生きてますw

超楽でいいっすよこのスタンス。

おすすめっす。

思ったこと言いまくります。

あほなこともめっちゃ言います。

離れていく人も多いです。

しょうがないです。

いーすとは人をけなしたり、見下したりなんてことは大嫌いです。

そんなことしてても何も生まれませんから。

もっとポジティブに生きていきたいです。

仲良く、楽しく、幸せに。

だから関わる人全員にはもちろん幸せになってほしいです。

共にね。

このブログ見てくれている方たちにもですよ~~~。

基本ネガティブなこと言ってる人に対しては、ポジティブな事しか言いません。

だって、ネガティブになってても時間の無駄だし、さっきも言いましたが何も生まれないですもの。

前向きに、素直に、人とのつながりを大切に幸せに生きていきまっしょい!!!

これからも同志と一緒に切磋琢磨して、仲良く楽しく幸せになっていこうと思っております。

皆さんも幸せは自分次第だと思うんで、楽しんでいきましょうね^^

なんでこんな話になったんだろうかw

でも、こういう話大好物なんでこれからもちょいちょい話すかもしれませんがお付き合いいただけると嬉しいです。

ではでは、今日はこの辺で。

あざした!!!

💖LOVE&PEACE💖