eastblog

みなぎるいーすと家ブログ

【職業訓練日記⑥】汎用フライスの課題テスト終了!!!

どもども、いーすとです。

お久しぶりの訓練校日記です。

気づいた方もいるかと思いますが、タイトルの日付を見ると8/7~8/18までの2週間分となってますが、これは盆休みが8/8~8/16まであって、実際学校行ったのが3日間しかなかったんで、今回のpt.5にまとめちゃえってことになって、まとめました。

いや~、フライス盤もだいぶ慣れて、面白くなってきてますよ。

やっぱ今までいろんな仕事見て、経験してきて、いーすとには機械加工しかないなと改めて思いますね~。

特に金属加工の、綺麗に製品に仕上がるさまがやってて楽しい!!!

複雑な形の製品とか作れるようになったら、もっともっと楽しいだろうな~とも思いますしね~。

あと、ゴリゴリっていう音とか、何とも言えない匂いとかも最高なんですわ。

これからたくさん経験積んで、勤める会社に貢献したいと思います!!!

8/7(月)が台風で休校

朝起きると、外が暗くて「雨か~、行くのきちーーーなーー」って、文句言いながら、家を出る時間までダラダラしてたら、貞子やでが「警報でてるで?台風やって」と言いました。

家を出る時間が近づいてたので、出る前にちょっくら訓練校の同志たちとのLINEグループのチャットを覗くとなんと!

警報出てるから、10時まで自宅警備!!!10時になっても警報が続いてたら休校!!!

だとさー。

一応学校に問い合わせしたら、同じこと言ってました。

直で言われて、「10時まで自宅警備なんだ」ってことを実感しました。

結果その日は休校でした。

えーーーーーーーーーーーー!!!明日テストや~~~~~ん!!!でも休み、うれP。でも明日テストやーーーーーーーーん!!!

って、しばらく頭の中で言ってました。

予定では次の日の8/8(火)にテストだったんですが、お盆休み後に伸びました。

8/8(火)はひたすら練習でした。

受講者数名「この一日なんて・・・お盆休みでほぼ忘れてしまってるんや・・・(´;ω;`)」

こうして、受講者数名は嘆き、悲しみながら鉄をゴリゴリするのであった。

お盆休み(8/9(水)~8/16(水))明け8/17(木)も練習練習

優しい先生なもんで、休み明けすぐのテストは厳しいやろってことで8/17の一日は練習の日にしてくれました。

でも、いーすとが経験してきて思ったのが、一日があっちゅうまってことです。

一つの作業に時間がかかるんです。

先生いわく時間かかるのは、慎重過ぎの丁寧過ぎなんだと。

フライス始めたころは、すべての作業に全力でぶつかってました。

んで、しんどくなって休憩したこともありました。

家に帰るとドッと疲れが出て、動くのもしんどくなりました。

それでは体力も精神力も一日ももたないわなと、今ではそう思います。

でも、最初ってそうだと思うんですよね。

徐々に経験していって、抜いてもいいところ、慎重にならないといけないところがわかってくるんじゃないかなと。

それができて、もっと効率のいいやり方を探したりできるんじゃないかなって、いーすとはそう思いますね~。

でも、抜いてもいいところ、慎重にならないといけないところは早い段階で理解することはできると思うんで、これからの学び方を見直していきたいと思っています。

習うときは、一回ですべての情報をインプットして、抜いてもいいところ、慎重にならないといけないところを見極めて、効率のいい仕事をできるようにトレーニングしまーす!!!

テスト当日(8/18(金))

f:id:Eastkin:20170805184413j:plain:w653

結果から先言うと。

部品②を3時間で作るっていうテストなんですが、5時間18分もかかってしまいました。

寸法に関しては、チェックシートがあって、10項目中3つ規格外の部分がありました。

時間かかった原因は、一つ一つにかける時間が長いってことでしょうか。

今思うと、あそこもっと早くできたなとか思いますね。

でも、これが今の実力なので受け入れて、次に生かしてスキルアップを目指したいと強く思いました。

来週からは、再び汎用旋盤

次は、汎用旋盤のテストに向けて勉強したり、練習をする感じでしょうかね。

見た感じ、フライスより幾分か楽そうでよかったっす。

3時間以内でみんな終わってましたんで。

さっきも言った、抜くとこ、慎重になるとこを意識して、ガッツリ盗んでいくんでよろしくぅ!!!!

あとがき

ほんと、作業だけ学ぶと思ったけど、作業以外の考え方的な部分も作業以上に学べるんで何回も言ってますが学校に通えてよかったと心から思います。

人もいい人ばかりで楽しいですし。

先生もいろんなこと教えてくれますし。

マジでおすすめですよー!!!

ってな感じでっす!!!

あざした!!!!!

💖LOVE&PEACE💖