eastblog

みなぎるいーすと家ブログ

【職業訓練日記⑦】汎用旋盤課題テスト終了!!!次はCADの勉強!

どうも、いーすとです。

朝晩少し涼しくなってきましたね~。

早く過ごしやすい季節になってもらいたいもんだ~。

訓練も汎用旋盤・フライスの授業が全て終わり、残すところCAD・CAM・マシニングセンタ・NC旋盤の4つとなりました。

難しいことばっかりでやばすやばすですが、新しいことを教わるのって楽しいし自信にもつながりますね~。

もっともっといろんなことが知りたい今日この頃です。

汎用旋盤課題テスト終了

8/21~8/27 は、8/28のテストのためにひたすら加工しまくってました。

テストは次のことがちゃんとできるかのテストです。

  1. 安全に作業できるか。

  2. 図面通りの寸法がちゃんと出てるか。

  3. 3時間以内にできるか。

いーすとはしんどすぎて途中でリタイアしてしまいました。

卒業までには完璧にして結果を先生に提出したいと思います。

CADの勉強中

8/29からは、CAD室でAutoCADっていうソフトを使って勉強をしてます。

ソフトの基本的な使い方から、早く描けるための便利な機能を勉強しました。

汎用旋盤の時は不甲斐ない結果だったけど、PC大好きなためかCADはいい感じで作業が進んでますし、先生に教わったことがスッと入ってきます。

しかも、超楽しい。

時間経つのがあっちゅうま!!!!!

CADがおもろすぎて先生に、「CADの仕事ってどうなんすか?」って聞いたら、先生が「時間に追われる仕事だよ。」とのことでした。

常に時間に追われるのはしんどいんで、機械加工で行こうと改めて思いました。

そんな感じで、とりあえずは一通りのソフト操作を先週は学びました。

同志(受講生)もみんな和気あいあい

同志もみんな仲良く助け合ってますよ。

一緒に飯食いに行ったりもしていて楽しんでます。

これから一生付き合っていけたらいいなって思いますね~。

出会ったのも何かの縁ですもん。

話それますが、世の中小さな争いが絶えませんよね。

いじめ、誹謗中傷。

これからも絶えることはないと思います。

そういう世の中だからこそ、自分は仲良く、楽しく、助け合って生きていけばいいと思うんです。

困ってる人がいるなら助けてあげたらいいんです。

昔、外を歩いてて、前に若い女の人が、その前に子連れの親子が歩いてて、子供がつまづいて転んでしまいました。

いーすとの前の女の人は、助けるかと思いきや、なんとその子をまたいで歩いて行っちゃいました。

いーすとはすぐにその子を起こしてあげました。

なんで、またいでいってしまったのかな?

周りに人もいたし助けるのが恥ずかしかったのかな?

もしもそうなら、助けないほうが恥ずかしいんじゃないかな。

急いでたから?

いや、遅刻してでも助けますしおすし。

じゃあ、自分には関係ないから?

関係ないかもしれないけど、助けたくなるでしょうが~~~~。

人生って人が一番大切なんじゃないかなと思うんですよね。

極端な話、他はおまけですわ。

何をするにしても人が関わってきます。

一人でなんて生きていけないです。

だから、かかわった人達みんなと助け合ってこれからも、人を大切に生きていこうと同志に出会って改めて思いました。

あとがき

暑苦しく人生語ってますが、あることがきっかけで凄く考えるようになったんですよね。

人生ってのを。

これからもちょいちょい語ると思いますが、いーすとのたわごとと思って読んでくれたらと思います。

訓練校については、卒業まであまり気張らずに楽しんでいきたいですね~。

お付き合いぁざした!!!!!!

💖LOVE&PEACE💖