MENU

むーさんと貞子やでの自転車成長記

f:id:Eastkin:20171006115853p:plain

 

|д゚)チラッ

貞子やでです

どうーもーーーー!!

|д゚)チラッ

貞子やでですよーーー

 

 

 

さてさて

最近よく目についてふと思ったことがあります

親子で自転車に乗ってる風景なんですけど

だいたい子供が前に走ってるんですよね

 

まだむーさんが自転車も乗れない小さなときは

前カゴに乗せて走ってました 

後ろのほうがいいかすごい悩んだんですけどねーーー

 

こけたらどっちが安全なんだろう(;´・ω・)とか思って 

でも後ろだと親の背中しか見えないじゃないですか 

不安かなー?と思ったり 

前だと顔くっつけてしゃべれることに気づいたわたくしは 

今すぐ前に乗せる!!!と親バカ本領発揮してました

 

子どもを産んでからは運転マナーや日常のマナーを守るようになりました 

だって真似するじゃないですかー 

それはいかんなーと 

迷惑行為はよくないなーと 

子どもの前でいい大人でいたいと思うようになりました

 

むーさんが言葉を理解するようになってからは交通ルールをよくしゃべりながら 

お散歩したり 

保育所に行ったりしていました

 

信号の赤は止まりまーーーーす♪

 

黄色は注意しましょうねーーー♪

 

青はわたりますよーーー♪

 

適当に歌にすりゃーむーさんも一緒に歌います(笑) 

毎日これは日課でした 

どんだけ遅刻しそうでも信号だけは守ってました 

たまに目の前を信号無視する大人の方がいたりすると

 

「わっるーーー!!赤やのにーーー!」

 

声がでかい・・・(;''∀'') 

そんな感じでむーさんが自転車を乗れるようになるまで数年 

まずは車輪付きの自転車で近所をお散歩~

 

そんなこんなで補助輪なしで乗れるようになったんですが 

むーさんが練習していた自転車小さかったみたいなんですよね~ 

全然補助輪外しても進歩ないなーと思ってて 

たまたまむーさんが年上の子と遊んでる時に自転車を借りたみたいなんです 

そしたら一発で乗れたんですね~~

 

サイズも大事なんだーと感じました(笑)

 

だいぶ自転車の操作も慣れてきたころに 

近くまで一緒に自転車でお買い物行こうとしました 

その時すごい悩んだんですねー 

むーさんを前に走らせるか 

私が前に走るべきか 

前を走らせたほうが目の前にいるから危険なとき声をかけて阻止できるかなーと 

思ったんですけど 

見本が目の前で走ってるほうが目で見て認識できるので 

こっちのほうがいいかもしれないと思い 

むーさんを後ろに走らせ、私は前を走ることにしました

 

f:id:Eastkin:20171006121348p:plain

 

でも不安で不安で(笑) 

めっちゃ振り向き確認しながら走りましたよーー!! 

でも後ろでも危険は危険なんですけどねー 

まずは自転車で走る交通ルールを知ってもらいたかったんです 

後ろでウワーーーン!!ってガシャーーーンとゆう音と共に聞こえたときもありました 

肩に乗った虫を両手で払おうとやっちゃったらしくこけちゃったんですねー 

その日は気分はブルーで(笑)練習はやめちゃいました(;´・ω・) 

下り坂はゆっくりめに降りたり 

曲がり角は左右から人や車が来ないか確認 

自転車はどっち側に走るとか 

いろいろ教えましたねー

 

必ず出かけるときは二人自転車でツーリングしました 

習慣になってくれればいいと思って♪ 

むーさんと自転車乗るときはいつもより慎重にしました 

子どもって注意散漫じゃないですか 

だから左右確認はきっちりやってもらいたいとの願いですねー 

交差点は必ず止まって確認とか♪ 

慣れてくると左右確認も適当になっちゃいますしねー 

 

むーさんが自転車や交通ルールもまあまあいい感じになってきたころなんですけど 

ちょいちょい後ろを振り返ってはむーさんを確認してたんですが 

あるとき振り向くと

 

f:id:Eastkin:20171006122122p:plain

 

ほぼ寝てる状態で自転車漕いでましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

家まであとちょっとだったので 

隣で走りめっちゃしゃべりかけました(笑)(笑) 

とにかく寝たらあかんと思って(笑)

 

あとちょいやでーー

 

がんばれーーー

 

お家見えてきたでーーー

 

とかゆって 

初めて自転車で寝て漕いでる子見ましたね(笑)

 

そんなむーさんですが 

今は交通ルールしっかり守れるようになっています♪

 

ですが 

子どもさんを前に走らせてる親御さん多いような気がします

 

どっちがいいんでしょうねえ?(;´・ω・) 

 

信号が変わりそうになったらスピード上げて渡ったとき 

親御さんは信号につかまり子どもさんは先に行ってるんです 

たまに親御さんが信号で止まってるの気づかないで遠くまで走っていく子もいます

 

先日では、バスに乗ってたんですけど 

なにげなく外を見たらお父さんと娘さんが自転車で走ってるとこを見かけました 

ある停留所に近づくと 

バイクが転倒していて、ちょっと前に見かけた親子がいたんです 

詳細は見てないからわかりませんが 

もしかしたら 

子どもさんが走ってて、ぶつかると思ってバイクが転倒したのかもしれないなーと 

思ったんです

 

 

でも・・・ 

どっちが正しいんだろう?

 

子どもを前に走らせるほうが声をかけて注意できるし~ 

後ろだったら、振り向いて確認しないといけないから 

親の方が危ないかもしれないし~

 

私は親が前の方が安心して走ることができたんですけどね(;^_^A 

ここで確認するんだよー 

ここはゆっくり走るんだよー 

子どもは親のマネをするので 

見本を見せながら走ればいいんじゃないかな~と思っているんですけど

 

実際どうなんでしょうね(c" ತ,_ತ)

 

ちゃんとルールを身に着けてから公道で走らせるのが一番だとは思うんです 

危険を最大限に減らせて走らせてあげたいですよねー♪

 

交通ルールを守らない大人が減ることが一番だと思いますが 

事故って起こしたくて起こすものじゃないですし 

安全って自分でしか守れないことだと思います

 

雨の自転車も危ないですよねー 

いーすとパパは雨のなか自転車で滑って2週間安静の怪我をしましたし(;´・ω・)

 

一つしかない命 

大事にしていきたいですね(*'▽')

 

一件でも事故が減っていく世なのかになりますように!!!!

 

自分が怪我するのはいいけど 

家族が怪我するのが見たくないですしねー

 

なんて思った貞子やででした

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

みなさんにとって今日も楽しい笑いが一つでもある一日になりますように!!!