EAST HOME

3月8日にPS4/PC版が正式に国内配信が決定したFortnite Battle Royalがおもろすぎるんだぜ?

f:id:Eastkin:20180305173446j:plain

どうもどうも、風邪っぴきのいーすとです。

だいぶ温かくなって過ごしやすくなってきましたね~。

桜ももうすぐ見れるのかな~?どうなのかな~?って感じすね。

さあ、ひっさしぶりのブログ更新ですが、今日は最近ハマってるPC/XBOXone/PS4で無料配信中「PUBG」ライクなゲーム「Fortnite」のPvPモード(プレイヤー対プレイヤー)「Fortnite Battle Royal」(フォートナイトバトルロイヤル)の紹介とか感想をちょいちょい「PUBG」と比べながら書こうと思います。

と、その前に「Fortnite」にはPvEモード(プレイヤー対CPUの敵)もあるので、まずはPvEモードについてちょっと調べてみたのでサラッと書きたいと思います。

*正式に日本での配信が決まってPS4版は北米アカ作らなくてもよくなったね~。PC版は日本語化されるんかな?いや~めでて~話やな~!

「Fortnite」(PvEモード)について

▲「Fortnite」(PvEモード)のトレーラー動画です。

2017/7/25にアーリーアクセスを開始した「Fortnite」(PvEモード)は、タワーディフェンス系ストラテジーとTPSと建築システムが合わさった、4人協力ゲーム。

いーすとは未プレイなので何とも言えませんが、動画を観る限りマイクラ+L4Dって感じでしょうか。

おもろそうですな~。

今は有料ですが、今年のいつか無料化するような話がありました。

無料になったら遊んでみたいと思います~。

で、この「Fortnite」(PvEモード)をベースに、「PUBG」で一躍人気のジャンルになったバトルロイヤルシューターのシステムを取り入れた「Fortnite Battle Royal」PvPモード)が作られ感じですかね。

大ハマりの「Fortnite Battle Royal」について

▲Fortnite Battle Royalトレーラー動画です。

2017/9/26に実装された「Fortnite Battle Royale「Fortnite」の建築や環境破壊システムと100人のバトルロワイヤル(PvPバトル)モードを組み合わせたマルチプレイヤーオンライン対戦モード。

いや~、無料だし元々FPS・TPS大好きってのもあって、がっつりハマってます。

ゲーム内全て英語ですが、ストーリーとかないですから問題なく遊べると思います。

さて、「Fortnite Battle Royaleってゲームを何となく理解できたと思うんで、ここからは初めて一週間も経ってないいーすとが、遊んでみて感じたことを書いてみようと思います。

キャラクターグラフィックが超好み

f:id:Eastkin:20180308113143j:plain

リアル系も好きですが、それ以上にカートゥーン調のデフォルメされた世界観とキャラが個人的に好きです。

低スぺPCでも動く!

【いーすとのPC構成】

いーすとのPCは10年前くらいのものですが、グラフィック設定を限界まで落として、裏で起動してるアプリやらも落として、快適とは言えませんが不自由なく遊べています。

ちょいちょいカクつきますが、撃ち合いに影響するまでではありません。

でも、PCは常時悲鳴上げてうなってますがね~w

てか、今どきPCゲームをする人で、ここまでの低スぺPCを使ってる人も珍しいかもしれませんが、こんなPCでも遊べるよ~って理解していただければ幸いです。

観戦システムも観てて楽しい!

敵にやられたら、相手を観戦することができて、一位が決まるまで観戦は続きます。

これがまた見てて楽しいんですよねー。

こんな戦い方をすればいいんだとか色々勉強にもなります。

PUBGと比べてシンプルなアイテム達

武器

「PUBG」だと、武器に装着するマガジンやスコープなどの細かな装備品がありますが「Fortnite Battle Royaleにはありません。

ですが、武器にはレア度があります。

レジェンダリー(オレンジ)エピック(紫)レア(青)アンコモン(緑)コモン(白)

同じ武器でも、レア度が高ければ高いほど与える威力が上がっていきます。

武器の種類はPUBGと比べると少ないですが、これからのアプデで色々追加されると思います。

防具

「PUBG」には、ヘルメットや防弾チョッキ等の防具がありますが、「Fortnite Battle Royaleにはありません。

ですが、シールドという概念があり、シールドポーションを飲むことで体力+シールドみたいな感じでやられにくくなります。

敵を撃ってダメージの数字が青いと、相手がシールド持ちってのがわかります。

どうです?「PUBG」と比べるとだいぶシンプルじゃないすか?

いーすとにはこのシンプルさがちょうどいいんですよね~。

このゲーム一番の魅力である建築システム

f:id:Eastkin:20180308114103p:plain

「Fortnite Battle Royaleには、「PUBG」にはないマイクラみたいな建築要素があります。

木・石・鉄の3つの素材をフィールド上で、最初から持ってる耐久力無限のピッケルで回収して、それを材料に壁・階段・床・屋根とかを作ることができます。

基本なんでも壊して素材に変えることができます。

やろうと思えば、家丸ごと素材に変えるなんてこともできちゃいます。

凄いですね。

うまい人は、何もないところから一瞬で高いタワーを立てて籠城したりとか、走りながら足場をどんどん作って敵を攻めるとか、移動しながら壁を作って安全なとこに移動するとか、建築を駆使して襲ってきます。

やばいっす彼らw

いーすとはこの建築が苦手で苦手で。

銃に切り替えて、建築モードに切り替えてがスムーズにできないんすよね。

戦闘中は特にw

テンパっちゃうw

うまい人は戦闘中にでも建ててますからねー、ほんとすごいっすよ。

練習練習っす。

興味のある方は下の動画を見てみてください。

建築で戦略の幅が広がってるのがわかると思います。

めっちゃ勉強になります。

▲twitchで配信してる方たちの上手なプレイまとめ動画です。

まとめ

どうでしたか~?

楽しさ伝わりました?

いーすとは、建築を使いこなせないのでこれから練習していきたいです。

まめにアップデートも来て武器追加とかもしてるんで、今後ますますおもろく変身していくかもしれません。

今後どうなるのか楽しみやで~。

無料なので、気になったら遊んでみてください~^^

下のリンクからPC版の公式サイトへ飛べます、そこから無料でダウンロードしちゃいましょう!!!

いーすとはPC版で名前はminagirueastです。

フレンド申請待ってますよ~。

ではでは、戦場で会いましょう!!!

💖LOVE&PEACE💖