MENU

貞子やでと主婦湿疹の戦い

f:id:Eastkin:20180614161225p:plain

 

どうもーー!!

お久しぶりでございますーーー!!

貞子やででございますーーー!!!

 

 

みなさんお元気ですか?

探し物はなんですか?

見つけにくいものですか?

頭の上もお顔の上もめがねみつからないまま~♪

 

めがねかけるほど目は悪くない貞子やでです

 

さてさて

みなさん主婦湿疹って知ってますか?

私は主婦湿疹なのかよくわからないのですが

手に水疱がいっぱいできてめちゃかゆくてたまらん時期があったんです

 

思い当たるきっかけですけども

かれこれすこーし昔の20年前ですかねー

ウエイトレス時代にですねー

洗い物をするときの洗剤なんですが

結構きつめの洗剤だったのか手が荒れるとゆうか

左ての小指あたりがカサカサしてたんです

 

それが年数を重ねていくうちにどんどんカサカサ部分が広がってですね

左手がほぼガサガサになっていたんですねー

 

むーさんを出産のときに授乳室や乳児室に入るときは

必ずアルコール消毒を手に吹きかけて入っていたのですが

それが悪化させてしまい

あかぎれとゆうかあちこち指が切れちゃってアルコール消毒するたび

傷口がしみて絶叫するぐらい辛かったんです

 

看護師さんにアルコール消毒辛いんです~と訴えたところ

石鹸で手洗いしましょうかーってことになったんですけど

それも辛かった(笑)

 

もう治る気配がまったくないので

近所のおじいちゃんがやってる病院に相談したんですよねー

そしたら、水はカルキ抜きした水を使うことと

手は水を使ったあとはしっかり拭くこと

実践しましたけども

全然治らなくって

しまいには小さな水疱がでてくるようになったんです

その水疱がめちゃくちゃ痒いんですよ!!!!

もう掻き出すと止まらなくって水疱が破れたら激痛で

それでも掻いてしまう最悪な状態

 

水疱が破れたとこが空気にふれると痛いので

タオルやら包帯やらグルグル巻くんですが

痒いんです

とにかく痒いんです!!!

もう手を切り落としてくれーーーー!!って思うぐらいかゆくって

あまりの痒さに鳥肌がでちゃうほど痒い

 

f:id:Eastkin:20180614162428p:plain

 

掻いたあとは手がパンパンにむくんで

グーができないほど

でもご飯作らないといけないし洗い物もあるし

水って必ず触らないといけないんだと思いましたねー

私なりにいろいろ調べました

シャンプーや洗剤に手荒れや痒みを誘発する物質があるんだと知りました

なんとなく使ってたものが私の手を傷つけて蓄積させていたのかーと思いましたねー

 

そこからはいろんな洗剤やらボディーソープやらシャンプーやら使って

自分の手にどれが一番いいのか探す旅が始まります

 

そして病院も皮膚科を口コミやら見て調べて行くようにしました

 

しかし、どこの病院に行ってもかいちゃって治らない(-_-;)

とにかく痒みをなんとかしないと私は無理ーーーー!!と思って

薬が効かなかったら病院を変えていきました

薬を塗ってもかゆくて掻いちゃうので平行線なんですよねー(゚Д゚;)

洗い物もじいじに事情を説明して洗い物をお願いしたりしました

 

服用する薬と塗る薬をくれる病院もありましたが

そこもダメでした・・・

 

むーさんと手をつなごうにもガリガリするおばあちゃんのような手で

カサカサが気持ち悪くないかなー?と気にしたり

あまりにも手荒れがひどいときは人前に手を出すのも嫌でした

買い物に行ってもレジでお釣りをもらうときはむーさんにお願いしたり

 

f:id:Eastkin:20180614163240p:plain

 

そんな日々のなか、ある日むーさんとバスに乗ってたんです

結構人がいっぱいだったので立ってたんですけど

かまり棒ってゆうんですかね?

それをつかんでる時にむーさんが私の手の上に手を乗せてきたんです

 

f:id:Eastkin:20180614163420p:plain

 

もうこの頃には、人の目気にしてもしゃーないわ・・・って思ってたんですけど

むーさんが人の目に入らないように私の手をかくしてくれました

手の皮膚も弱ってしまって、爪がガタガタでマニキュアも塗れない状態で

きれいな手に戻りたい気持ちもあり、諦めもありました

 

そんなこんなで5,6年前ぐらいですかねー

また病院かえて行ってみたんです

 

そこの先生に診せると

ここまでひどいのは初めて見たなー(;'∀')

と言われました(笑)

改めて自分の手がひどいんだーと実感しましたね

そこでは塗り薬とかゆみ止めの薬をもらいました

そのかゆみ止めが私にはもんのすごくありがたい薬でした!!

かゆくなったら飲むんですけど

痒みがなくなるんです!!!

しかも、先生がゆうには爪の生え際ってゆうんですかね?

甘皮?なんかその部分が弱ってると爪を支える力が弱いので

ガタガタになるそうなんです

そこがしっかり隙間なく指と爪を支えていれば普通の爪になるよーと

教えてくれました

 

そしてシャンプーもノンシリコンに変えて

食器用洗剤はうたまろってやつに変えました

 

ゴム手袋で洗い物をすると汚れが落ちてるのか

洗剤が落ちてるのかわからないので

素手でどうしても洗いたかったんです

このうたまろくんは凄い!!

私の手が痒くもならない洗剤でした

 

そして手もだいぶ落ち着いてきてほぼ完治しました!!

いやーーー長かったーーーーー!!!

 

しかし、手荒れ誘発するものは洗剤関係だけではなかったんです

私の場合は

レタス、新玉葱、キウイこれを触ると水疱がでました

触ってはいけない食材はなるべく使わないか

カット野菜にしたり

むーさんやいーすとパパにお願いしてやってもらってます(*'▽')

 

今まで通った病院は6件ぐらい通いましたねーー

 

なので自分に合う病院が見つかるまでいろんなとこに行きまくるのが

いいんだと知りました

 

今まではまさか病院を変えたらこんなに違うなんてわからなかったので

同じ病院を何年も通ってました

もし病気とかでなかなか治らないわーって人は

いろんな病院に行ってみてはどうでしょう~

 

自分にあった病院を見つけるのも手ですぞ

 

いーすとパパも腰を痛めて数件病院を変えてみたりしましたし

 

 

むーさんが手をつないで

わ~ママの手こんなツルツルやったんやー(笑)って

めっちゃ手を触ってくれたときは超嬉しかったーーーー!!!

 

病気になったり辛い思いをしたときって

当たり前のことが幸せなんだなーって実感しますよね♪

でも、そうゆうことがないとありがたさってわからないんですよねー(^▽^;)

困ったもんですな(笑)

 

今日は長いブログになっちまいました(笑)

最後まで読んでくださってありがとうございます!!

お絵かきも溜まってきてるんで次はお絵かきブログ書こうと思いまーす!!

 

みなさんにとって楽しい一日でありますように(*'▽')