MENU

貞子やで風味 考え方の考え方

f:id:Eastkin:20180320111534p:plain

 

かなりのお久しぶりですー

 

貞子やでですーーー!!

 

最近は体調を崩したり韓流見たり海外ドラマ見たり華流見たりしていました

 

最近ふと思うことや感じたこと書いてみたいなーと思って

PCの前にやってまいりましたよー(*'▽')

 

 

人生振り返ってみて今思うことは

今の人生が一番楽しいと思えること

 

辛いことも苦しいこともあるんですけど

グラフにすると笑ってるときが多いかなーと思えます

 

そう思えるのも今までの経験や今まで出会ったご縁のあった方々

すべてのおかげだと思いますねー♪

 

若いときは

なんであたしだけ・・・

ってな感じで不幸だと思い込んでる部分や、他人を羨むことが多かったような気がします

 

若いときって大人に憧れて背伸びしすぎちゃうこともあったり

悪いことするのがかっこいいと思っちゃったり

 

でも、大人になってくると恥ずかしいことやってたなーとか

バカだなーって思うこともありますが

それは全て思い出に変わるんで

それもありだと思ってます(笑)

 

それを経験することで同じ場面や同じ境遇に出会った時

学習できるのではないかと

 

気づかずに同じことをしていたら

誰かが教えてくれるかもしれません

ネットでたまたま知りえた情報で気づくことがあるかもしれません

それはご縁ですよねー

 

それって全て自分の考え方で行動してることだと思うので

考え方が変わると行動も変わると思うんです

 

私の経験からいきますとー

 

生まれたばかりの赤ちゃんって泣くのが仕事ですよね

 

他人の赤ちゃんが泣いていたら、大変だー、泣き顔かわいい~♪なんて

いろいろ感じると思うんですけど

 

面倒見てる側はもっとしんどいときもあります

 

オムツも変えてミルクもあげたのになんで泣いてるの!!!(;'∀')

なんで泣いてるかわからない・・・ってイライラすることもありました

 

でもあるとき考え方変えてみたんです

 

あ、この子生まれてまだ一年もたってないやー

しゃべれないし自分で何もできないんやー

そりゃー泣いて訴えるしかないもんなー

 

そう思えたらラッキーかも(笑)

 

イライラも減りました

 

全然しゃべれなかったのに喋れるーーー!!

とか感動も大きくなりました

だって私英語とか聞いててもわからないですし喋れないですし(゚Д゚;)

毎日わけわからん言葉で話しかけられてる赤ちゃんが

理解して喋れるなんてすごい!!って思ったり(笑)

 

 怒るときも、自分にあてはめてみました

理由もなく怒られたらわけわからないじゃないですか

なんでダメなのか理由って大事なんだなと

 

なんか何回も同じこと言われたら反抗したくなりません?(笑)

そんなにゆうんやったら、もうやらへんしな!!って"(-""-)"

 

子育ては特に自分の子供時代を思い出したり

子どもの立場になってみることにしました

宿題しろ勉強しろって何回も言われたら士気が下がります

なので、我が家では一回だけ言うことにしてます

あとは自己責任だからねーって♪

ママは一回ゆったからねー

親より先生に怒られた方がちゃんとするような気がして(笑)

あれこれ言いすぎちゃうとウソをつくのが上手になるようなきがして(;'∀')

回避するためにウソをついてあとでしんどくなる性格になるのも嫌なので

やかましく言わないことにしました

 

ただわたしはですねー

単純で思ったら即行動タイプなので

失敗多いです(笑)

 

治らない部分多いです(笑)

 

学習できない部分多いです(´;ω;`)

 

これめっちゃ面白いからはよ誰かに言いたい!!とかなると

主語なしで話しちゃうので

自分だけ笑って相手ポカーンなこと多いですしー

気を付けてるけど治らないですね(笑)

 

これが子育てで習得した考え方です

 

私は基本人と接するのは苦手なほうです

今までいろんな職場でいい人よりそうでない人のほうが多かったからかもしれないですねー

だけどですよ!!

嫌な人が多いほど、いい人がそこにいたら神のように思えませんか!!??

尊敬や人って捨てたもんじゃないなーと思えちゃうんです

 

人と接するのは苦手ですが、人は大好きです(*'▽')

 

嫌味なこと言う人とかいるじゃないですかー

噂しかしない人とか

避けれる部分は避けますけど

どうしても聞かないといけないときもありますよねー

そんな時は必殺耳トンネルを使います

 

返事しつつも頭の中は違うこと考えてます(笑)

わーこの人男性なのに腕毛ないやんーとか

前髪揃ってるから散髪したてなんやーとか

この人化粧上手やなーとか

上司の仕事でもなんでもない愚痴を聞かされるときに

この必殺技けっこう使いました(笑)

 

こうゆう会話しかできない人なんやなーって思って

私とは縁のない人やなーって思うようにしてます

そうするとなんか気持ち楽になるんです

 

人生一度だけじゃないですか

 

自分の楽しい人生の時間を、嫌な時間で埋めたくなくって(;'∀')

嫌な人と過ごすなら、自分が好きな人と過ごす時間のほうが多い方が断然いいですよね

だから自分がめんどくさいなーと思う人とは絡みません

だけど、私自分から行動するタイプでもないので

去っていく人や音信不通になる人も多いです(^▽^;)

一年に数回しか連絡取らない人もいますが、私にとっては大好きな友達であったり

大好きな人であったりします

私が必要であれば絡んでくるだろうみたいな受け身なとこあります

そこがダメなんでしょうねー

友達の少ない私の理由ですねー(-_-;)

いま改めて気づきました(笑)

そっかー(笑)

だから友達少ないんだ(^▽^;)

 

なるべく後悔のないように

戻れない後悔のないように

次はないかもしれないときは行動します

 

いーすとパパは北海道に育ての親でもある大切なおばあちゃまがいます

もう数年会ってないとか

一生会えなくなる前に会える時に会っておかないと後悔するよって言います

会えなくなってから後悔したってもう会えないんですもの

あの時会っておけば・・・

あの時なら会えたかもしれないのに・・・

ではなく

あの時会ってて良かった・・・

そう思うと気持ちのアップダウンが全然違う気がします

悔いのない人生を送れる人なんてごくわずかだと思います

もしかするとゼロかもしれません

だけど

なるべく悔いが少ない方がいいですよねー

 

明日、一時間後、一秒後、自分の身に何がおきるかわかりません

 

だから私は毎日みんなが元気に無事家に帰ってきてくれることがありがたいです

これも考え方の一つと思いません?(笑)

毎日暇で退屈やわーと思うより

今日もみんな笑って一日終えれたなーって思うほうがなんかうれしいとゆうか

幸せとゆうか

考え方を変えるのは難しいと思います

ただしんどくなるなら

考え方で気持ちが楽になるなら

ちょっと見る方向を変えてみよっかなーって思えたら

楽しい時間増えるかもしれませんよー

新しい考え方を受け入れるのも一つの経験で、一つの学習のような気がします

そこで考え方変えなくて良かったーと気づくこともあるかもしれませんし

 

娘のむーさんがお友達の話をしてきたとき

いーすとパパが職場の人の話をしてきたとき

その場で感じた印象だけでその人のすべてがわかるわけがありません

 

もしかしたら家で嫌なことあったからかも

もしかしたらそうゆう考え方の人なのかも

もしかしたらそうゆう話し方やけどその人なりの愛情があるのかも

 

本音って本人にしかわからないことじゃないですか

腹の中では笑ってるかもしれないし

泣いてるかもしれない

それは他の人にはわからないこと

心を読める能力がない限りわからないです(笑)

ニュースだってどこまでが真実なのかもわからないです

 

ただ人に感謝や幸せを感じることができたらそれを信じればいいかなーと

腹の中はどうであれ

自分がそう感じたならそれでいいんじゃないかなーと

そこで騙されたり、利用されたら

それは何かを乗り越えるための試練だったのかもしれないと

 

私は疑って付き合うのはしんどいので

とりあえず信じます

人の言葉を

 

気持ちは心を込めれば伝わると思っているので

 

とにかく私は単純なので(笑)

 

私の場合は考え方や感じ方を変えてみて楽しくなったことのほうが多いってゆうお話でした♪

 

なんかうまく終わりに持っていけないんでこれで終わります(笑)(笑)

 

文章ちゃんとなってますかねー(;'∀')

読みにくかったらごめんなさい

そして最後まで読んでくださってありがとうございます

 

みなさんにとって楽しい一日でありますように(*'▽')