MENU

心を痛めた話

どーもー!!

お久しぶりですーー!!

こん貞でーーーーーっす!

もうブログやめたん?と気にしてくださってる方おられたら

喜んでくれるかなーw

めちゃサボってしまってすみません!!

最近のいーすと家はですね

いーすとは仕事とかゲームとか忙しくしてまして

むーさんは学業が機械科なものでレポートだったり部活だったりYoutube観たりマンが読んだり忙しくてですね

わたくしは配信したり漫画読んだりしてましてですね・・・

私のPCが壊れてからお絵描きの世界から離れてしまっててネタがありませんでしたw

みなさんはお元気していらっしゃいました?

今はコロナで大変ですよねーー!!(-_-;)

いーすとの会社もコロナの影響なのか仕事も入ってこず暇だそうで

仕事できるだけありがたいと思わないとねーっと話しています。

そんな近況状況報告でしたw


さて、そんなのんびりとした日々を送っていたわけなんですけど

先日、目の前で心痛くなる現場を見てしまいました。

買い物帰りで信号待ちをしていると、横断歩道の先の道路で送迎なのかな?

車椅子を職員らしきの方が車の近くで待機してて

車から、足の不自由な方が降りようとしていたんです。

でもあきらかに、車と車椅子の距離が離れてまして

車椅子の方が車椅子に届かず地面にベチって落ちちゃったんですね。

 

f:id:Eastkin:20210607193520p:plain

 

その光景にびっくりしたんですけど

 

その車椅子を支えている職員さんは手助けもせず立ち尽くしてたんです。

あ、自分で車椅子に乗ることに手を貸してはいけないのかなと

その人のためにもならないから、あえて手を差し伸べてないのかなと思ってました。

そのあとは大丈夫?とか声かけることもなく気にすることもなく車に乗って行ってしまいました。

車椅子の方は痛そうに手を眺めて信号を待ってました。

f:id:Eastkin:20210607193954p:plain

 

そっち側にいたら手伝えたのになーって

指定の場所まで送り届けたらそれで終わりなんー??って

せめて、怪我してないか気にしてあげてよーって帰り道なんか気落ちしながら歩きました。

一言でいいのに・・・

私の弟の貞吉は歩けるし体の不自由はほぼないのですが

もし同じ状況を目にしたら、そこに通わせて大丈夫なのかなって不安になります。

目に見えてない場所で起きたことは、わからないので不安など起きないと思いますけど。

福祉施設では虐待のニュースも見かけますし、貞吉は大丈夫かなと気になります。

ですが、毎週かかってくる電話も楽しそうで、貞吉の運動会で応援に行ったときも

みなさん笑顔で接してくれてる姿を見てるので安心しています。

 

私が昔妊娠しているときに、たくさんの人に声をかけてもらい

助けてもらったことがあります。

スーパーで買わないといけないものがあって、でもそんなに買うわけでもなく

カゴいらんかー!と思って手にとっていろいろ選んでたんです。

そんなに手に持っていたわけでもなかったんですけど

いきなり

「これ使って!」

と、知らないおばさまからカゴを渡されました。

そんな買わないのに申し訳ないなーと思いつつ感謝しました。

そしてまた少しすると今度は店員さんが

「これ使ってください^^」とカートを持ってきてくださいました。

えーーー!ほんともう買うものほぼないのに申し訳ないーー!

と思いつつ感謝しました。

どちらも女性の方でしたけど、妊婦のしんどさを知ってるからだと思いました。

バスに乗ってても、電車に乗ってても女性の方が声をかけてくださいました。

本当にありがたかったですし、嬉しかったです。

一言で違うんですよねー。

声をかけたことで、相手の方が迷惑だったり恥ずかしかったりするかもしれません。

でもそれが助かったー!と思ってもらえるかもしれません。

迷惑だったなら、ごめんなさい(・・;って謝ればいいと思ってます。

 

階段で一段一段休みながら荷物を持ってあがるおばあさんがいたんですけど

あまりにもしんどそうなので、荷物持って上がりますねーと言って

階段の上で荷物番しましたw

見てみぬふりして気になるなら、声かけよっかなってw

感謝されたくてお礼が欲しくてするんじゃなくて

私が気になったからやっただけの自己マンですねw

 

貞吉と過ごして教えてもらったってのもあります。

ちょっとした一言で心救われるんです。

あー、世の中いい人こんなにいるのかーって。

貞吉は私にはわかりませんが、周りから見ると障がい者ってわかるのかな?

すごく見られるんです。

でも、貞吉はひとなつっこいので色んな人に話しかけるんです。

知らないうちに知り合いになってる人もいたりで

「最近見かけなかったけど、元気してたん??」

とか

スーパーのレジの方にも

「いつも買いに来てくれるねー♪」

などと、気にしてくださる方がいるってことに嬉しく感じました。

お世辞にしろ、貞吉のことを褒めてもらえると泣きそうになることもw

私の場合は声をかえてもらえると嬉しいなーって感じました。

いろんなことがあったから、こうゆう一言がめちゃんこ嬉しいです。

 

もし、家族が重そうな荷物持ってたら持とうか?ってなりません?

それと同じかなーと私は思ってます。

両手ふさがってる方とエレベーターが一緒になって

「何階ですか?」

って聞くのと同じように。

家族がこけたら大丈夫?って声かけるのと同じように。

 

私は困ってたら声かけられたらありがたいですw

 

あとは、子供の見本になる大人になりたいなーって願望ですねw

特に子供って真似したがるじゃないですかw

テレビとかいまはYoutubeとか面白いって思ったことをねーw

ただ、悪い見本は真似してほしくないですよね

でも、悪い見本も必要だと思います。

いいことしか世の中にないとなると、それはいいことって気づかないのかなと。

その悪い見本を真似て友達に嫌われて

なんで嫌われるんだろうって考えて

なんで怒られるんだろうって考えて

気づいていって欲しいです。

あ、楽しく笑ってるのが一番たのしー!って。

子供の時代は楽しんで成長してってほしいです。

だから私はむーさんには言います。

こんなことされたとかあんなことされたとか言ってきたら

どんな気持ちだった?嫌だったなら周りの人に同じことすると

周りの人も同じ気持ちになるよーって

それって嫌でしょー?

楽しいほうがいいでしょー?って

そうゆう気持ちになるって教えてくれたんやねwって😁

悪代官もそれに気づいて欲しいですよねーw

コソコソして成敗されて悔しくなるなら、やらなきゃいいのになーw

困った世界ですよねw人間界ってw

平和が一番でも平和になると何が平和かわからなくなりますもんねー(・・;

でも平和な日々であってほしい!!

 

ってゆー

 

なんかショックな場面見ちゃって

 

この気持ち吐き出したいってゆー

 

そんなブログでしたw

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございます!

 

何が言いたいかわからなくなっちゃいましたけど

ちょっとの一言で心があったかくなるよーって話でしたww

伝わりました?w

 

今度は笑える話を書きますね(;・∀・)

 

みなさんにとって少しでも楽しい出来事の多い一日でありますように!!